幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

11月の夫婦の食費公開!食品に対しての考え方

こんにちは。ぞぷです。
11月の食費は【¥7,240】でした。
10月は¥2,030でしたので、増えることは予想していました。調味料を購入したりお米を買ったので、この金額に抑えられたのは頑張れたかなと思います。

年末に大きく値下げをするスーパーに行くので、そこに向けて冷蔵庫と冷凍庫の整理をします。この日ばかりはお金のことをあまり意識せず買い物をします。
だから12月のエンゲル係数は高くなるのです。毎年のことなのでこれは確実!
1ヶ月の食費を1万円以内でおさめることを目標に生活をしている我が家なので、12月までにどれたけ食費を抑えられたかが勝負なのです。
ちなみに12月に贅沢な買い物をするというわけではなく、ひき肉や豚こまなど生活に密着した食べ物を多めに購入します。
多めに購入した食べ物は小分けにして冷凍します。
こうして年間のお肉類の出費を減らしています。お野菜類も処理して冷凍できるものは多めに買いますが、葉物のお野菜などの冷凍しづらいものは控えめにします。

我が家は食品ロスが少ない方だと思います。購入したものはほぼきちんと食べきりますし、皮なども食べられるものは食べます。
皮には栄養も豊富ですし、食感がいいものもあるので、きんぴらやスープにして美味しくいただいています。
それでも極稀に腐らせて捨ててしまうこともあります。作ってくれた方にも申し訳ないし、勿体無いので自分で食品を管理できるように工夫していきたいですね。

ブログ村テーマ
家計簿みせて♪

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
節約ライフ

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村