幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品週間の購入品〜売り場にないものでも諦めないで〜

こんにちは。ぞぷです。 無印良品にいってきました。 無印良品に行くと、あれもこれも買い替えたいなぁ〜素敵だなぁと目移りしてしまいます。 ましてや無印良品週間です。今が買い時!と手を出してしまいそうになるのをぐっと我慢して必要なものの買い替えで…

上がる電気代の節約と光熱費について考える〜無印良品の愛用品〜

こんにちは。 秋になると思い出すことがあります… デパ地下で芋羊羹を試食させてもらって栗の香りがして美味しいと言ったあのときのこと。 私にとっては芋=栗 だって展示で芋を推していたから!という必死な言い訳をした味覚がちょっとアレなぞぷです。光熱…

お皿の汚れが簡単ピカピカ!購入時の輝き再び

こんにちは。ぞぷです。 我が家は旦那と私の2人とモルモット1匹暮らしです。 お皿の枚数は2枚ずつしか所有していません。どのお皿も活躍の場があるので大事に使っているのですが、少し前から四角い深皿の角の汚れが気になっていました。 このお皿の表面は…

2日ぶんのお夕飯が間違い探しのよう

こんにちは。ぞぷです。 我が家は数日間同じものをお夕飯にだすことがあります。サラダが数日間同じだったり、スープが同じだったり…忙しい日は特にまとめて作って1日に作る品数を減らしています。 先日、2日分の写真を見比べてみたら間違い探し!と思うく…

100均パトロール!動物好きにはたまらない手ぬぐいと夜空柄の手帳

こんにちは。ぞぷです。 我が家は仕事の日は必ずお弁当と水筒を持参しています。ほぼ毎日のことなので、お弁当箱を包むハンカチは汚れたり伸びて形が変になってしまいます。 もちろん汚れは洗うのですが、積み重なるとどうもくたびれ感がでてしまう… そこで…

野菜の価格高騰と戦う!豆腐とたらこでヘルシードリア

涼しい日が続くと思い布団を出したら暑くなりました。でも片付けるのはもう面倒。 そのまま布団にくるまって寝ているぞぷです。こんにちは。気温や台風の関係で葉物のお野菜が高騰しているイメージです。お買い物に久しぶりに行ってもキャベツ一玉250円に…

夫婦二人暮らしムリせず食費月1万円を叶える方法

こんにちは。ぞぷです。 我が家は月平均で食費1万円を心がけて生活をしています。 こういう話を友達などにすると、きちんと食事を食べているか心配されますが毎日お腹いっぱいに食べています。 お肉やお魚ももちろん食べます。健康は食事からと思っている節…

5分で夕飯準備完了!冷凍キーマカレーを使う

こんにちは。ぞぷです。 日々なんとかご飯を作って旦那と楽しく食べています。 モルモットのぞぷ〜も時々お喋りに参加したいのかぷいぷい鳴いて楽しそう。 私の膝の上でご満悦です。忙しいとき、ご飯はパパッと作ります。 ただ我が家はお惣菜を買ってきたり…

敏感肌の秋のプチプラシンプルスキンケア【無印良品】

こんにちは。ぞぷです。 私は肌が少し弱いです。肌にあわないものを使うと、赤くなったり酷いと皮が剥けてきてしまったり。 それで皮膚科に通ったこともあります。 だから肌に直接塗るものは慎重になっています。 しかも私はとっっても面倒くさがり。 友達は…

旦那からのプレゼント【夫婦円満の秘訣】

旦那は私に日々プレゼントをくれます。 残るものだけでなく言葉だったり行動だったり細やかなものもあります。 お夕飯を食べれば毎日美味しいと言ってくれます。なにを食べても美味しいと。 私の気持ちが落ち込みがちだと大丈夫だよと。ありがたい限りです。…

健康と美味しさをかねそなえた生姜糖とジンジャーシロップの活用

こんにちは。ぞぷです。 先日作った生姜糖がかなり大人なお味ですが、クセになる味で日々おやつの時間に食べています。 ジンジャーシロップを小さじ2ほど入れたホットミルクも生姜糖を一緒に食べるととっても美味しいことを発見しました。甘めなミルクに生…

鮭ハラミや高野豆腐の肉詰め、かぼちゃ煮物で和定食なお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 先日ショッピングモールの500円割引券もいただきました。 旦那と2人でショッピングモールをうろうろして購入。鮭のハラミ 普段なら躊躇する500円超えのお値段です。ちなみに5本入り。 これを500円の割引券を使って購入し…

冷え性とさよなら!体質改善ができる自家製ジンジャーシロップと副産物の生姜糖も一緒に

こんにちは。ぞぷです。 9月になり急激に気温が下がり肌寒く感じますね。 私はかなりの冷え性でした。真冬は手足の冷えが酷く眠るのも一苦労。モコモコの靴下の意味はほぼなく、靴下の中の足は冷え冷えでした。 もう本当に冷え性が辛かったです。しかしここ…