幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

クリスマスはパーティー仕様!香川名物骨つき鶏

こんにちは。ぞぷです。
我が家では1人で250gほどの鶏モモ肉を食べることはほとんどありません。
細かく切って炒めることがほとんどです。
ただ、今日はクリスマス!
以前から食べてみたかった香川県の名物骨つき鶏を今宵こそはと作ってみました。
骨つき鶏が手元になかったので、鶏モモ肉で代用。
この時点で既に骨つき鶏ではないかも知れませんが、味は寄せていきます!
朝から仕込み作業をします。
鶏肉に大量の切り込みを入れて、皮目にも穴をたくさんあけます。その切り込みに塩胡椒とニンニクを塗り込んで仕込みは完了。
夜に230℃のオーブンで15分肉面を焼き、さらに15分皮目を焼きました。

皮目カリッと鶏油がジュワー
スパイシーな味わいもとっても美味しかったです。パーティーに出しても見劣りしない一品だと思います。

色合いも考えて、トマトとキュウリのマリネを出しました。赤と緑がクリスマスカラーです。

更にスープはキムチチゲ
お野菜をたっぷり入れて豚バラ肉も入れて。あー贅沢です。
キムチチゲはたくさん作ったので、明日も明後日も食べられるかなと思います。
とっても満足なお夕飯でした。
デザートはチーズケーキとホットミルクで心も体ものんびりリラックスしました。

明日は旦那の実家でクリスマスパーティー。年末年始は楽しいことがいっぱいですね。

ブログ村テーマ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

ブログ村テーマ
クリスマス全般

ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
ブログ村テーマ
クリスマス

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村