幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せず時期外れの挑戦!多肉植物アエオニウムを増やす

こんにちは。ぞぷです。 以前、千葉旅行の際に道の駅に寄りました。そこでお野菜を買って帰ろうと思ったときに、外で売られていたのがこのアエオニウム(夕映え)でした。ころっと小さく可愛いフォルムで運命の出会いとばかりに意気揚々と購入しました。大事…

箸置きを使う意味〜シンプルミニマム?

こんにちは。ぞぷです。 我が家ではお箸を使うときはかかさず箸置きも使います。 なくても問題ないと思います。でもお箸を支えてくれる箸置きは我が家では必需品。 箸置きを使うことで、ゆっくりと食べる習慣がついて噛む回数が増えることから、満腹感も得や…

1ヶ月食費1万円〜7月の食費公開

こんにちは。ぞぷです。 1か月の食費が1万円の生活を目指しています。いろいろな家庭の家計簿をみることで、自分の頑張りに繋げられたり節約を見習ったりしています。 ブログ村テーマ家計簿みせて♪7月の食費 【¥7,555】今月はお野菜をたっっっくさん…

温冷あんかけ豆腐〜体調のこと入院回避

こんにちは。ぞぷです。 昨日は体調を崩してしまい病院でお薬を貰ってきました。酷くなるようなら入院の可能性もと言われましたが、お薬でだいぶ回復して本当に良かったです。 でもごはんをどうするか悩みモノでした。作り置きがあるといえど、そこまで長い…

お家で余りやすいしば漬けをサルサに〜のせるだけメイン!

こんにちは。ぞぷです。 何年か前にディズニーランドホテルでビュッフェを食べたときのことです。 衝撃的に美味しいソースを食べました。 その名も【柴漬けサルサ】 可愛いピンク色のサルサでした。お肉に柴漬けサルサがかかっていて、サッパリとたくさん食…

ミニマリストとのお話しとクローゼットの断捨離

こんにちは。ぞぷです。 私にはミニマリストの友達がいます。先日、その子とランチに行きました。その子と話をしていると、共感できるところがたくさんあり見習いたいなぁと思います。その子に会うたびに頭の中にはアレコレ捨てたいものが浮かび、家に帰った…

旦那の得意料理キャベツとひき肉炒め

こんにちは。ぞぷです。 お休みのとき、たまに旦那が料理をしてくれます。キャベツとひき肉のソース炒めは旦那の得意料理と言ってもいいでしょう。 あまり料理をしない人なのですが、アレンジしたりあみだしたりするのが好きなイメージです。 それもあってか…

ネバネバ嫌いでもおいしく食べられる山芋揚げ

こんにちは。ぞぷです。旦那はネバネバした食材が嫌いです。納豆や山芋など確かにクセがあると思います。私はそのクセがあるところも美味しいと思いますが、苦手なものは仕方ないです。 でも山芋を手に入れました!よく洗った山芋を擦って出汁で伸ばして出し…

出世したらブリよ!イナダを3種類に調理

こんにちは。ぞぷです。いなだを3匹100円で購入できました。三崎で今朝あがったばかりのものらしく、お刺身でもいただけるそうです。ただお安いために自分でさばく必要があります。いなだの中でもやや小さめでしたが、3匹も入っているとインパクトがあ…

捨てるにはもったいない!いらなくなった香水の利用方法

こんにちは。ぞぷです。 私は香りが大好きです。 くさい臭いはさすがにイヤですが公園に行けば花の香りを楽しみ、田んぼにいけば、なんともいえない田んぼの香りを胸いっぱいに吸い込みます。森の木の香りなのか、あの香りも好きです。疲れたときに深呼吸す…

自家製唐揚げくんを冷凍保存〜美味しい解凍方法

こんにちは。ぞぷです。 先日、自家製で唐揚げくんを作りました。 普通の唐揚げとは違い、鳥ささみをミキサーにかけてから更にニンニク、豆腐、ウェイパー、マヨネーズを混ぜ合わせます。 マヨネーズを入れるのがポイントです! 淡白なささみ肉がジューシー…

お肉なしでもボリューム満点!カラフルなお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 お肉を全く使わないお夕飯もたまにはいいですね。ヘルシーな常備菜をたくさん食べました。お豆腐の味噌漬け キュウリの漬物 ラタトゥイユ お豆の煮物 茄子の揚げ浸しお肉は全く使っていないので、一品一品の量は多めに盛ってあります…

とうもろこしの冷凍保存〜粒にわける時短術

こんにちは。ぞぷです。とうもろこし4本を冷凍保存しました。 といっても皮をむいて、粒を外してジップロックに入れただけです。 粒を外すときは、皮をむいたとうもろこしを半分に折って立てます。 粒をそぎ落とすように包丁で切り落としていけば簡単に外す…

自家製乾燥バジルとトマトソースを使って贅沢パスタランチ

こんにちは。ぞぷです。 頂き物が本当に多くて、嬉しい悲鳴が止まりません。 お休みのうちに出来る限り保存できるかたちに作りかえて、せっせと冷蔵庫保存します。こちらのバジルを冷蔵庫で保存していたら黒くなってきてしまって、焦って乾燥バジルにしまし…

義母直伝レシピ!夏バテ知らずのキュウリ大量消費料理

こんにちは。ぞぷです。 今年は野菜が豊作なのか、いろいろなところから多くのお野菜をいただきます。 本当に本当に感謝しかないです。特にナス、トマト、青じそ、きゅうりを山盛りにいただきました。感謝しつつどんどん使って美味しくいただきたいと思いま…

浅漬リメイク!小麦粉で自家製おやき

こんにちは。ぞぷです。旦那に不評な小松菜の浅漬けをおやきにリメイクします。漬物のイメージで作った訳ではないのですが、味は確かに漬物のようです。 漬物が苦手な旦那には酷でしょう。よく洗って塩気を抜いた浅漬けを醤油、みりん、砂糖、酒、ごま油で炒…

夫婦で楽しく常備菜作り〜4品完成

こんにちは。ぞぷです。 先日まとめて作り置きをしました。キーマカレー4人分 小松菜の茎の浅浸し 春菊の胡麻和え 豚肉のナス巻き昨日食べたキーマカレーもこの日にまとめて作ったものです。半分は冷凍保存してまた大変なときにいただきます。小松菜の茎浅…

夏野菜キーマカレーを冷凍保存

こんにちは。ぞぷです。仕事が忙しいので先日作り置きをしたキーマカレーを使いました。 250gのひき肉で4人ぶんです。 かなりひき肉を節約しましたが、全く寂しい感じはせず、良かったです。 ズッキーニや人参、玉ねぎ、しめじのみじん切りが入っていま…

夏の睡眠を快適に。夏支度

こんにちは。ぞぷです。 私はお布団をたくさんかけて寝ることが好きです。 もちろん暑いのですが、包まれている安心感が手放せず例年かなり暑くなるまで掛け布団も毛布も終わずにいます。 しかしさすがに夏支度を進めることにしました。 圧縮袋と乾燥剤です…

ポッカレモンでレモン水〜デトックス効果〜

こんにちは。ぞぷです。 夏場になるとレモン水を飲みます。 用意するのはポッカレモン、はちみつ、水だけです。 お好みでハーブを入れるとスッキリとした味わいになります。今回はハーブなしで作りました。520mlくらい入る容器です。 これにポッカレモン…

家庭菜園のおかひじきとトマトとレタスの頂きものを調理

こんにちは。ぞぷです。 ビニールにいっぱいおかひじきを頂きました。道の駅で売っているのを目撃したことはあったものの買ったことはなく、初めておかひじきを調理しました。 おかひじきは5月〜6月くらいが旬らしく少し旬はすぎてしまっています。 だから…

この時期タダでサウナに入れる⁉︎痩せるお風呂掃除

こんにちは。ぞぷです。 この時期のお風呂掃除は暑くて暑くて大変ですね。 我が家では毎日お風呂にお湯をはり、つかっています。 シャワーだけで済ますことは年に1回あるかないか程度です。 浴槽にはどうしても汚れが溜まります。 ましてやこのジメッとした…

貧血体質の人が知っておきたい吸収されやすい鉄分とそうでない鉄分について

こんにちは。ぞぷです。 女性に多い貧血。 意外と危険な面もあります。 立ち上がったときに貧血で倒れて、どこかにぶつけたりしても危ないです。 すぐに座っても顔色は真っ青ですし、冷や汗がダラダラでて辛いのは自分です。 また日頃から貧血ぎみですと、女…

手間のかかるドリアがレトルト食品で簡単に作る

こんにちは。ぞぷです。 昨日は用事があって、今日は仕事で。 ありがたいことに忙しい毎日を送っています。 明日から少しゆっくりできそうなので、気を抜いて体調を崩さないように気をつけないといけないですね。こんな忙しい日でもお夕飯を作る必要がありま…

100均一で買って後悔したもの〜1ヶ月以内に壊れてしまった

こんにちは。ぞぷです。6月11日辺りで100円ショップのダイソーでお箸を買いました。 以前ブログでも書いています。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/06/12/071819とっても気に入り購入しました。 普通に使っていたし、食洗機にもかけず手洗いを…

もらって、あげて嬉しいお中元のマナー

こんにちは。ぞぷです。 お中元の季節がやってきました。実家に帰る。 旦那の実家に行く。 お世話になった人に送るお中元。正直、そういう風習は面倒だなと思っていました。 でも仲良い人からお中元が突然届きました。くずきりの詰め合わせでした。すごくび…

もー。かさめ…モウカ鮫!ふんわり鮫の竜田揚げ

先日旦那とスーパーに行きました。 謎のお魚が半額です。 モーカサメと書いてありました。モーカサメ? モーカサメってなに? この時、私の頭ではモー カサメと別れていました。 もー。かさめ。Googleでモーカサメと入れたら【モウカ鮫】と。もー。かさめ。 …

ジメジメな梅雨…部屋干しでも洗濯物を早く乾かすコツ

こんにちは。ぞぷです。 最近は不安定な天気が続いています。 まさに梅雨らしい天気ですね。 雨が降っていなくても、曇っていて今にも空から雫が落ちてきそうな雰囲気。でも生きていたら洗濯物は毎日でます。 たまる洗濯物。 干さないわけにはいきません。 …

山梨県オススメの道の駅で買った大根1本を4品に!

こんにちは。ぞぷです。 山梨県に行ったときに道の駅に寄りました。道の駅はくしゅうには、新鮮なお野菜が並んでいました。 品揃えがとても良い道の駅です。 見た目はボコボコしていたりしますが、それだけでお安く、新鮮なお野菜を買うことができました。 …

鎌倉の紫陽花寺と山梨の紫陽花寺比べ〜雨の時期ならではのお出かけ

こんにちは。ぞぷです。ぞぷ家は車に乗ることが大好きです。 車は我が家にとって絶対に手放せないものの1つ。 旦那と2人で車に乗ってお喋りをしたり移る景色を眺めたり。 音楽を流して歌ったり。 そういう1つ1つがストレス発散に繋がります。そして、先…