幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メインにもなる常備菜4品をワンコインで作る2〜かさ増し方法

こんにちは。ぞぷです。 以前ワンコインで作る常備菜4品の記事を書きました。 こちらの記事です。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/28/102829 そちらの第2弾です。お野菜は季節のものはいただけることも、多いです。 泥つきだったり、形が面白か…

お気に入りのかごバッグと中身公開

こんにちは。ぞぷです。 カバンもお気に入りだけを少しだけ持ちたいです。通年通して使えるカバンを買えばいいのですが、季節は感じたい。 夏を楽しむために、かごバッグを持っています。 かごバッグを買う際にこだわった点があります。まず中身が上から見え…

メインを含む常備菜4種類をワンコインで作る

こんにちは。ぞぷです。 ぞぷ家のご飯は安あがりです。 安く安全で美味しいなら最高です。本日は4種類の常備菜 これでだいたい500円ほど。 手作り麻婆豆腐 にんにくオイルのもやしナムル 水菜の白和え しいたけトマトピザ風使ったものの値段の内訳は も…

ぐでたまカフェ(デザート王国)と無印良品週間で購入したもの

こんにちは。ぞぷです。 昨日、お友達とお出かけしました。 気分転換はとても大事ですし、日々のモチベーションも上がります。デザート王国がゴールデンウィークまでぐでたまとコラボをしていました。いくつかのメイン(ロコモコ、フレンチトーストなど)と…

【無印良品週間】MUJIとダイソーでおふろもシンプルにホワイト化

こんにちは。ぞぷです。 無印良品はシンプルで飽きがこなく、しっかりした作りで大好きです。そこで悩み続けていたのがお風呂の小物を改善しました。 無印良品でお風呂と脱衣所をホワイト化です!「しゃっきり泡立てボディタオル」 (旦那用) 「やわらか泡…

冷凍ベーグルの美味しい解凍方法

こんちには。ぞぷです。 ぞぷ家はみんな食べることが大好きです。 以前ドライブをしていたときに、美味しそうなベーグル専門店を発見しました。 ちょっとだけ田舎の薬局の奥にありました。お洒落な佇まいに興味をひかれ入店。 雨の日は5個買うと1個無料と…

筍ざんまいの常備菜。崎陽軒の煮物風

こんにちは。ぞぷです。 旬な筍を食べたいと思いスーパーで見たら、平年よりも高く驚きました。 今年は食べられないかなぁと悲しんでいたところ、なんと筍をたくさんいただきました。 本当にありがたいです。アク抜き たくさんの筍をどう使おうか考えていた…

【無印良品週間】MUJIの愛用中キッチン小物3つ厳選紹介

こんにちは。ぞぷです。 無印良品週間ですね。 毎回、この時になると新商品も多くワクワクしてしまいます。 これも可愛いあれも便利〜と店舗を1時間は見て…今回は買わないぞっ!と思っても気づくと、いくつかの商品を手にレジに並んでいます。笑今も愛用中…

2日分のお夕飯を比べてみて発見した手抜き方法

こんにちは。ぞぷです。 いつもご覧いただいてありがとうございます。 ブログを始めてから写真を撮る機会が増えました。特にお夕飯は頻繁に撮っています。 写真を見ていて、あることに気がつきました。おとといのお夕飯 ポークソテー ちんげん菜と豆腐のあん…

我が家の小さな家族 モルモット

こんにちは。ぞぷです。少し脱線かも知れませんが今日は小さな家族について書きたいと思います。 話には何度かでていますが、我が家にはモルモットが一緒に暮らしています。実はモルモットの名前がぞぷ〜と言います。 3歳半年の男の子です。 アビシニアンと…

3coins購入品〜愛用中の3選

こんにちは。ぞぷです。プチプラが大好きです。 ダイソーやセリアなどの100円ショップも好きでよく行くのですが、今回は3coinsの商品を紹介したいと思います。 今までいろいろなものを3coinsで購入しました。 その中で私には必要なかったかなぁというも…

食欲がないときに飲む点滴ともろみ味噌

こんにちは。ぞぷです。 ご覧下さりありがとうございます。私は体があまり強くありません。 2ヶ月に1回くらいの割合で風邪をひきます。 ただいま風邪をひき喉がイガイガ、咳がゴホゴホ、鼻がムズムズです。体調が悪いときは昔から愛されている甘酒を飲みま…

山のめぐみをいただく。ワラビのおひたしと炊き込みご飯

こんにちは。ぞぷです。 先日、祖母がヨモギ団子を送ってくれたのですがその時にワラビも入れてくれていました。 これも毎年恒例の楽しみの1つです。 ありがたいことにアク抜きをしてからわけてくれます。 調理しやすくて感謝です。 アクを抜く場合は重曹を…

仕事のときは出涸らし茶葉でシンク掃除

こんにちは。ぞぷです。 仕事のときは家の掃除はほとんどしていません。 毎日お掃除をするという方もいて見習いたいですが、なかなかズボラな私には難しく…。ムリするとなにもやらなくなるのでは、という気さえします。汗それでも2日に1回程度の割合でシン…

手作り餡なしヨモギ団子は祖母の愛

こんにちは。ぞぷです。 私の地元はそれなりの田舎です。 静かで自然が豊かな中で育つので、のんびりとした県民性になると言われたことがあります。 東京都、神奈川県と引っ越しましたが、今だに人があまりにたくさんいる所は苦手です。 混雑しているところ…

クセのある鶏皮と立派な大根のであい

こんにちは。ぞぷです。 ぞぷ家は鶏皮が大好きです。 居酒屋さんでは鶏皮の料理を必ず注文します。揚げ鶏を食べていてもカリカリジューシーな鶏皮の部分をもっと食べたいと思うぐらいに鶏皮が好き。 でもうまく料理しないと独特な臭いを放ちますよね。 前に…

そこも取れるの⁉︎驚きの掃除機そうじ

こんにちは。ぞぷです。 ご覧下さりありがとうございます。ぞぷ家にはモルモットがいることもあり掃除機を使うことを控えています。 大きな音はモルモットのストレスになってしまうので掃除機は月に2回ほどしかかけません。 それ以外のときは床を拭いてから…

トイレブラシを使わない。気負わないトイレ掃除

こんにちは。ぞぷです。トイレがぴかぴかな家は、家全体がキレイに保たれていることが多いそうです。 やはり一番汚れやすく、空気も悪くなりやすいトイレ。 だからこそ日々のお掃除は大事です。ぞぷ家ではトイレブラシを使っていません。ゴム手袋をして、流…

鯖缶と豆腐でメインになる一品。缶詰が苦手な人にも好評。

こんにちは。ぞぷです。 お肉もお魚もないとき、お夕飯のメインに困りますよね。 買いに行けばいいのですが、あるもので作りたい… そういうときの強い味方。缶詰です。私はよく分からないのですが、旦那は缶詰の臭いが苦手というので、缶詰はあまり買わない…

食生活で糖尿病予備軍脱出〜菜の花の常備菜

こんにちは。ぞぷです。 ご覧いただきありがとうございございます。多くの方々に見ていただけると、やる気に繋がります。本当に感謝です。 先日、道の駅にて菜の花を買いました。この季節しか食べられないものなので手に入れられて嬉しいです。 かわいそうで…

旦那の言葉で思いきれた〜靴の断捨離

こんにちは。ぞぷです。 先日靴を購入した話を書かせて頂きました。1つ迎え入れたら少なくとも1つ手放す。これをしなければモノはどんどん増えて置くスペースもなくなってしまいます。さぁ、捨てるぞ。 購入時に捨てる候補を考えてから新しいものを買いま…

白い靴を買う。新しい靴だからこそ簡単メンテナンス

こんにちは。ぞぷです。 お花見をしながらおさんぽをすると気持ちのいい季節になりました。 ゆっくり自分のペースでのお花見は癒しで、ホッとできる瞬間です。こちらは数日前に撮ったポピー畑。 なんだかレトロで昔のホウロウの鍋にプリントされていそうなお…

春菊で簡単常備菜〜見切り品への考え方

こんにちは。ぞぷです。ぞぷ家では見切り商品をよく購入します。買ってすぐに使えば問題ないです。 新鮮な食べ物の美味しさには敵わないかも知れませんが、料理の仕方によっては美味しくいただけます。 ただ見切り品を買うときは2つのことを考えています。 …

お安い野菜で常備菜〜にんにくオイル活用

こんにちは。ぞぷです。葉物の野菜が徐々に安くなり家計的には大助かりです。先日、道の駅でほうれん草をとってもお安くゲットしました。 驚愕の35円!買わない人はいるのか、いやいない。と調子に乗り意気揚々と購入。 その数日後に旦那のお母さんにビニ…

お気に入りのモノでお手軽お掃除

こんにちは。ぞぷです。春になってきて窓を開けても寒くない日も増えました。窓を開けて空気を入れかえると清々しいスッキリとした気持ちになります。 日光が降り注ぐ暖かい日のお休みは何事にもやる気がでますね。 しかしそんな日は貴重です。めったにない…

我が家の定番ブロッコリーとベーコンのマヨマスタード炒め

こんにちは。ぞぷです。 突然ですがスープカレーに素揚げしたブロッコリーが入っているものを以前食べました。 素揚げしたブロッコリーの香ばしい感じがとても美味しく、いくらでも食べたかったのですが、スープカレーに入っている量は少しです………もっと食べ…

ムリのない簡単お夕飯

こんにちは。ぞぷです。 仕事がある日のお夕飯はムリをしません。だってムリしていたら続けられませんもの。頑張るためにゆとりをもって生活をします。そんな日の強い味方はやっぱりカレーです。旦那はカツカレーです。お休みの日にカツを揚げておきます。食…

もちもち桜ごはん〜春を感じる

こんにちは。ぞぷです。 遊びに来て下さってありがとうございます。ブログを見て下さっている人がいることが続ける楽しみになっています。ぞぷ家では毎年恒例の楽しみというものがいくつか存在します。 その中の1つ旦那と河津桜をみに行くこと。先日、行っ…

常備調味料〜にんにくオイル

こんにちは。ぞぷです。昨日の記事にも書きましたが、パウンドケーキを焼いている間ににんにくオイルを作りました。 すきま時間に常備菜を作っておくと仕事のときや忙しいときに便利です。「にんにくオイル」 材料 にんにく4片 サラダ油小瓶いっぱい にんに…

お休みの日はお手軽ケーキ

こんにちは。ぞぷです。 今日は仕事がお休み。やった。 私の住んでいるところでは雨がぽつぽつと降っています。そしてなにより寒いです。 だんだんと暖かくなってきているぶん寒さが体に応えます。冷たい雨…。 そんな日はパウンドケーキを焼きます。 オーブ…