幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

とても節約できた10月の食費公開!食費の節約のコツは冷凍庫の仕分けにあり⁉︎

こんにちは。ぞぷです。
10月の食費は【¥2,030】でした。
9月は¥15,070でしたので、だいぶ節約できました!先月にまとめ買いをして冷凍していたお肉類を大事に食べていったのが節約に繋がったと思います。
またお野菜がお安かったのも良かったです。

やはり節約のコツはお安いときのまとめ買いと小分けの冷凍保存だと思います。
お肉を買っても200gにわけてジップロックに入れて保存しています。
さらに料理することが決まっているものはレシピ名を書いて1つのジップロックに入れてしまうこともあります。

冷凍すると何が入っているのか分かりにくいので、冷凍した日付とそれがなんなのかをマスキングテープに記載。貼る場所も決めているので冷凍庫で探す時も楽々です。
小さな工夫が日々の生活を助けます。

11月は調味料がなくなってきたので、まとめて購入するので比較的高くつくかなとは思います。
美味しいご飯が食べたいですし、あまり無理に頑張りすぎず楽しく節約をしていきます。

ブログ村テーマ
家計簿みせて♪

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
節約ライフ

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村