幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕飯〜硬くならないふんわり鳥もつ煮とナス料理

こんばんは。ぞぷです。 昼間に下準備したものたちを早速調理しました。 鳥もつ煮は煮汁でいったん煮からめてから取り出します。煮汁は煮汁だけで煮詰めて鳥もつを戻して照りをつけます。このひと手間でふんわりと柔らかな鳥もつになります。初めての試みで…

共働き夫婦2人暮らし8月の食費公開

こんにちは。ぞぷです。 8月の食費は【¥8,725】でした。ブログ村テーマ家計簿みせて♪1ヶ月の食費を1万円と設定しているので、目標は達成です。 年末にお肉はまとめ買いをするので12月の食費がとてもかさみます。 そのためにも月々の食費を節約せね…

茄子の大量消費!鳥もつ煮とナス3品のお夕飯準備

こんにちは。ぞぷです。 先週は旦那も私も仕事の関係でバタバタと忙しい日々を送りました。 そんな中でもなんとか常備菜を消費しつつ外食はせずに乗り切りました。 忙しいときの強い味方カレーにも頼りました。頼りになります。でも体が疲れた〜〜。 そこで…

豚肉のWシソ巻きと空芯菜料理2品を常備菜に

雨が続くし冷夏なのかな…お米や夏のお野菜の収穫が心配だと言っていたら突然暑くなりバテ気味なぞぷです。 先日たくさんのシソをいただいた話を書きました。そのシソがチヂミだけでは食べ終わらずに、他のアレンジ〜 豚肉のシソ巻きを作るときは、豚肉でシソ…

シソの大量消費に大葉チヂミととっておきのつけダレ

こんにちは。ぞぷです。 先日、実家に帰省しました。 それほど遠いわけでもないのに、のどかな雰囲気が漂い癒されます。 庭の片隅にシソがもっさもっさと自生。 花が咲き種が落ちるので毎年、元気に生えています。他のハーブ類ももっさもっさと。 このハーブ…

【ビーフン】ウェイパーで作る日本人好みの簡単あり合わせタイ料理

こんにちは。ぞぷです。 突然ですが、私はビーフンが好きです。でも以前購入したビーフンが味付きのものでした。それに気づかず更に味をつけて妙に味の濃いビーフンを食べました…確認をしっかりしないとダメですね。 もったいないことをしてしまいました。 …

ジャム嫌いが購入する無添加手作りジャム

こんにちは。ぞぷです。 軽井沢旅行には毎年行っています。我が家では恒例行事となっている旅行なのです。 そこではたくさんのメーカーがたくさんの種類のジャムを売っています。 その中でも、とってもオススメのジャム屋さんがあります。 それが【沢屋さん…

普通の卵焼きにアレンジをしてみばえする一品に〜お夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。 卵焼きって美味しいですよね。見栄えもいいし、お弁当に入れると彩りとしても鮮やかです。 でも基本的に同じ味付けになってしまいます。飽きて来たらこちらを作ります。海苔を巻いたバージョン ネギを一緒に溶いたバージョン 普通の…

新しいものは買わない!長く使ってお気に入り度増加のシンプルナチュラルなお財布公開

こんにちは。ぞぷです。 先日軽井沢に旅行に行きました。 旅行というと気分もウキウキにあがり、普段頑張っているご褒美に〜♪と自分へのプチプレゼントを購入したりしたくなりますよね。 プチプレゼントならまだいいのですが、軽井沢のアウトレットに行った…

簡単ほうじ茶ラテで冷えないカラダ作り

こんにちは。ぞぷです。 旦那がほうじ茶が好きらしく、ほうじ茶を購入しました。 加賀棒茶。茶葉が棒のようです。普通のほうじ茶と比べるとやや渋みが強いような気がします。 商品名でもほうじ茶ラテと言っているので、ほうじ茶をラテにして飲んでみることに…

お気に入りのキッチン用具10年使っていた揚げ物をするアミアミを新調した話

こんにちは。ぞぷです。 揚げ物をするときに使うアミアミありますよね。あのアミアミの名前が分からずに調べてみると【油切り】というらしいです。 その油切り。我が家では100円ショップで買ったものを10年愛用していました。 100円ショップだったか…

冷凍とうもろこしの使い道〜とりレモン塩メインの本日のお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 先日たくさん頂いたとうもろこしを冷凍しました。 そのときの記事です。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/07/18/070925全てバラバラになっているので、使うときにパッと使えてとっても便利です。 こちらを使ってとうもろこし…

ほっとひと息つく時間を大切に。夏を感じる涼しげスイーツ

こんにちは。ぞぷです。 我が家ではお夕飯後にほぼ毎日おやつタイムがあります。 夜の完食は太るといいますが、20時頃に全ての家事や仕事を終えて旦那とモルモットとの2人と1匹でほっとひと息つく大事な時間です。 こういう時間があるから、また次の日も…

ショッピングモールのスーパーのイメージを払拭!お得品もあるのね〜お夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。 先日、ららぽーとに行ってまいりました。 そのららぽーと内に入っているお魚屋さんが思いがけずお安いのです! ショッピングモール内のスーパーは少しお高いイメージを持っていたのですが、このお魚屋さんでイメージが払拭されました…

もやし2袋を完食できる激ウマなカリカリ豚を簡単に作るコツ

こんにちは。ぞぷです。 我が家では豚バラ肉をカリカリに焼いてから、ネギと酢、醤油、砂糖で濃いめに味付けした料理をよく食べます。 この料理が安くできるのに美味しくてたくさん食べられます。夏バテもどこ吹く風。 カリカリ肉の下には、軽く茹でるか電子…

お米を無料でゲットできたわけ

こんにちは。ぞぷです。 私はネットで買い物をするということが少ないです。 目に見えない形でお金が消費されると、どうしても使った!という実感がわかないのが不安で。 たまに楽天を利用する程度でした。 しかし楽天のカードに新規で登録をすると、年会費…

300円と1000円の違い!アクセサリーと年齢について

こんにちは。ぞぷです。 私は日常ではあまりアクセサリーをつけないで生活をしています。仕事に行ったら外さなければなりませんし、外したら失くしてしまいそうです。 家の中にいるときは家事をする程度なのでアクセサリーは邪魔になってしまいます。 お出か…

熱中症対策!水分とミネラルを摂取するお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 お久しぶりです。体調が完全に復活しましたので、またのんびり更新していきたいと思います。見て下さっているみなさま本当にありがとうございます。蒸し暑い日が多いですが、熱中症が心配ですね。お家にいても熱中症になる可能性はじ…

面倒をはぶいたズボラなトマトの湯むき〜ハチミツ漬け

こんにちは。ぞぷです。 トマトが豊作の年なのか今年は例年以上にたくさんのトマトをいただきます。 特にミニトマトが多いです。 大量のミニトマトをおやつとして、そのままモリモリ食べていましたがさすがに飽きてしまいました。ミートソースにしたりと工夫…