幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

食費1万円〜節約料理に見えない⁉︎お夕飯と作り方のコツ〜

こんにちは。ぞぷです。

先日たくさん常備菜を作りました。
そちらを使ったお夕飯です。

春菊の胡麻和え
鶏胸肉と山芋のカリッとポン酢炒め
ダブル大根の照り焼きつくね&月見
三角揚げとエンドウのオイスターマヨ炒め
水菜の柚子風味スープ
まめご飯

大量に入った枝豆がお安かったので、ご飯に混ぜました。
まめご飯を作るときに、お豆を一緒に入れてお米を炊くと豆の色が悪くなるので後入れをします。
少々のお塩をふりかけて炊飯。
このときのお塩は岩塩にすると甘みがでる気がしています。

こうすると味も良く、豆の色が変わらず見た目も良いです。
枝豆というと夏を感じますね。

ダブル大根の照り焼きつくねは月見をつけて食べます。甘辛いつくねが卵と合って美味しいです。角切り大根が入っていることで食感も楽しめます。
食感を良くするには軟骨を入れたらいいのですが、ぞぷ家にはなかなか軟骨を常備していることがないのであるもので代用しました。
ただゆるくなって焼きにくかったので大根の入れすぎに注意して次は作りたいです。
カロリーも低くなってボリューム感もでるので一石二鳥です。

2人でいつも500円しないくらいの食事を取っています。
お野菜をたくさん使ってボリュームアップさせて、満足感を出しています。
外食するより断然お安くヘルシーに食べられます。日々、お家ご飯を食べているからこそ外食も嬉しいし楽しいものになるのだと思います。

今日もごちそうさまでした。


こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村