幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

出世したらブリよ!イナダを3種類に調理

こんにちは。ぞぷです。

いなだを3匹100円で購入できました。三崎で今朝あがったばかりのものらしく、お刺身でもいただけるそうです。

ただお安いために自分でさばく必要があります。いなだの中でもやや小さめでしたが、3匹も入っているとインパクトがあります。
こちらの3匹をまず三枚におろしてから、2匹ぶんの身を皮から剥ぎました。剥いだ身を作りおきしていた大葉味噌を和えて包丁で叩きます。生姜も一緒にいれました。小骨もとんとん。カルシウムがたくさん取れるかな?最後にネギを混ぜて【なめろう】の完成です。

残った1匹は照り焼きにしました。なんといっても出世したらブリです。ブリの照り焼きは最高に美味しいので、イナダもきっと美味しいと思い作りました。味見しましたが、多少淡白?

あとは三枚におろした際に取った頭を使ってあら汁を作りました。
お夕飯はなめろう丼とあら汁と副菜です。イナダの頭がまるまる入っているあら汁は衝撃的でした。

なめろう丼はだし汁をかけて、お茶漬けにもできるようにしました。熱湯をかけるとイナダの色が変わって、これまた美味しかったです。
100円でこれだけのボリュームのものを食べられて幸せです。贅沢な食べ物を食べた気分です。さばくのは大変でしたが、あらもムダなく消費できました。お魚に感謝していただきました。
ごちそうさまです。

こちらを押して下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村