幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1品で2度美味しい!手軽なバンバンジー風サラダをリメイク(レシピ有)

こんにちは。ぞぷです。

バンバンジー風のサラダを作りました。

どっさり。
もやしとキュウリがもりもり食べられます。鳥ささみはちょっと。

お夕飯の箸休めにちょこんと出しました。
旦那に好評の簡単レシピです。

【材料】
キュウリ 2本
もやし 1袋
しめじ 1株
鳥ささみ 2本

【合わせタレ】
醤油 大さじ4
ごま油 大さじ2
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
(砂糖は蜂蜜大さじ2にかえてもOK)
すりごま たっぷり

1.キュウリを細切りにして、塩を振り10分ほどおく。水が出るのでよーーーく水をきる。
2.もやしを電子レンジ500Wで2分チン。もやしが冷めたらここでも水をよーーーくきる。
3.鳥ささみをラップで包みあれば酒(分量外)を少しふり、電子レンジ500Wで3分40秒チン。
電子レンジの長さは鳥ささみの厚みや冷えによってもかわると思います。中まで火が通ればOK。
4.1、2をボウルに入れる。同じボウルに3のささみをほぐし入れ合わせタレを全て入れても混ぜれば完成。

ポイントは水をとにかくよーーーく絞りきることです。そうしないとタレが薄まってしまいます。これさえしっかりやれば美味しくできます。

暑い日にぴったりです。
ランチに茹でたひやむぎの上にのせて食べました。トマトトッピング。
バンバンジー風サラダだけだと味が薄く感じたので
【つけダレ】
味噌 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ1
すりごま たっぷり
溶き卵1個

を茹でたひやむぎにあえてから、上にバンバンジー風サラダをのせました。

ひやむぎを冷水に浸さず、ただ水をきって熱々のままつけダレの中に入れました。
溶き卵がひやむぎの暑さで固まって、味がよく絡み美味しかったです。
1品をアレンジして他のメニューにすると、楽に美味しいご飯ができるので良いですね。
今後もアレンジメニューを増やして行きたです。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村