幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

上がる電気代の節約と光熱費について考える〜無印良品の愛用品〜

こんにちは。
秋になると思い出すことがあります…
デパ地下で芋羊羹を試食させてもらって栗の香りがして美味しいと言ったあのときのこと。
私にとっては芋=栗
だって展示で芋を推していたから!という必死な言い訳をした味覚がちょっとアレなぞぷです。

光熱費ってとても気になりますよね。
月々の光熱費に一喜一憂して、なぜその結果がでたのかと考察します。
我が家は6月くらいから電気代が毎月300円程上がってきました。
なぜか。
飲み物を飲む量が増えて毎日、電気ポットで2〜3回お湯を沸かしていたことが原因だと思われます。
月々300円ずつの値上がりは、徐々に痛い出費になってきます。
塵も積もれば山となるです。
これをどうにか節約したい。

そこで紅茶や緑茶、ほうじ茶など我が家で飲んでいる飲み物を水出しにしてみました。水出しは時間がかかるイメージがありましたが、そこまで時間もかからずしっかりとでてくれました。
急ぎで出すならお湯を利用した方が効率的ですが、時間があるのなら水出しもいいですね。
ゆるゆると紅茶がでてくるのが見ることができます。比重の違いで茶色と透明がしっかりわかれて見ていても面白いです。

放っておくといつのまにか全体が色づきます。
ちなみに紅茶を出しているプラスチックボトルは無印良品のものです。便利で長年愛用中。冷蔵庫内で横にして収納できるのもポイントです。ただ我が家のものは古くなってきたのか、多少漏れているような気も…買い替えどきかも知れませんが縦に入れれば問題ないので冷蔵庫に縦入れしています。
電気ポットでお湯を沸かす回数を減らして今の電気代を少しずつ減らして行きたいと計画中です。
ガス代は冬に向かって上がるのは仕方のないことですし、高すぎるわけでもないのであまり気にせず。水道代もこれ以上は下がらない金額なのでこのまま。
無理しすぎず節約を頑張ります。

ポチっとしてくれると嬉しいです。
ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村