幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

夫婦二人暮らしムリせず食費月1万円を叶える方法

こんにちは。ぞぷです。
我が家は月平均で食費1万円を心がけて生活をしています。
こういう話を友達などにすると、きちんと食事を食べているか心配されますが毎日お腹いっぱいに食べています。
お肉やお魚ももちろん食べます。健康は食事からと思っている節もありますので、お野菜もたっぷり、大豆もたっぷりな食事です。
外食は月1と決めてしています。共働きで家事を毎日やるのは大変なので、この日は息抜きの大切な日です。
健康的な食生活を送りつつ月1万円の食費にするためのコツがあります。

ブログ村テーマ
頑張らない節約

【季節のものを買う】
季節のものは価格が下がる傾向にあります。旬のものをその時期に頂くのが本当は一番美味しいのだと思います。

【作るものを決めずに買い物に行く】
〇〇を作りたいから△△を買う。となると高くても買わなければなりません。スーパーに行き価格の低いもの買い、その中で何を作るか決めると一食の価格は下がります。
カレーの具など安い食材で代用してみると思いの外美味しくできることもあります。
実際に先日食べたキーマカレーはナスの代わりにズッキーニを入れましたが美味しかったです。笑

まさかのズッキーニ入りカレー

【安いときのまとめ買い】
お肉は基本まとめ買いです。大安売りの日や半額になっているものをまとめて大量に買います。それを200〜300gの小分けにして冷凍しています。こうすることで使いすぎを防げます。お野菜も安いときにたくさん買います。日持ちしないものは、調理して冷凍します。私はパスタソースにしたり、煮物にしたりすることが多いです。

こちらはほうれん草が安いときに作っておいたパスタソースを使いました。

まとめ買い、冷凍保存できる形にかえて冷凍のパターンです。

とうもろこしも粒をとってジップロックで冷凍保存です。
こうやって地味ながら節約をしています。食費を抑えても我慢のない楽しい食事を目標にムリせず頑張っていきたいです。

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村