幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

100均の白玉粉で夏にぴったり塩デザート

こんにちは。ぞぷです。
100円ショップのダイソーで買う食べ物があります。
こち

白玉粉です。
230gで100円です。コスパ良。
白玉粉でパンを作ったり、もちろん白玉を作ったり。
出来たものを買うのとは違って好きな味にできるので、少し手間がかかっても作ります。
私は塩〇〇が大好きです。
塩白玉を作ろう!
ということで仕事から帰ってきて、簡単に白玉を作りました。
【材料】
〈白玉〉
白玉粉 150gぐらい
水 100CC
砂糖 小さじ2
塩 少々
〈みたらし〉
砂糖 大さじ4
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ3
片栗粉 小さじ2
水 100CC

1.白玉の材料を全てボウルに入れて混ぜる。耳たぶくらいの硬さになります。
2.鍋に水を沸騰させる。2センチくらいの大きさに丸めて中心を窪ませた白玉を鍋に入れる。
3.2分程茹でる。茹ったら冷水につける。
4.冷えたら水で洗い滑りを取る。

5.みたらしタレの材料を全て鍋に入れ、弱火にかける。あまり沸騰させないように気をつけて混ぜながら火にかける。
6.タレが透明になってきたら完成!

ちなみにこの分量で白玉は20個ほど出来ました。タレはたっぷりめにできます。

夜ごはんのあとのちょっとしたデザートタイムにいただきました。

塩が効いていて美味しい。
甘すぎないみたらしもいい感じでした。
保存料などは使っていないので2日で食べきります。
白玉は水につけて、冷蔵庫
みたらしタレもタッパーに入れて冷蔵庫保管します。
食べるときはチンしないと芯がモソモソするので注意です。

夏場にむいている塩白玉
また作ろうと思います。

こちらにも美味しそうなデザートの記事がたくさんです。
ブログ村テーマ
デザート

ブログ村テーマ
スイーツの事なら何でもトラコミュ

参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村