幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1ヶ月食費1万円生活〜工夫で時短テク

こんにちは。ぞぷです。
毎日手の込んだ料理を作ることは、とても大変なことです。
働く日、遊びに行く日、休みたい日…いろいろな日があります。
正直、毎日は頑張れないです。
だからこそ手を抜く工夫をしています。
まず、常備菜を作ることです。
これは余裕がある日にまとめてたくさん作ります。
次に、すぐに使える状態にしておくことです。
先日のごはんです。

この記事に書きました。
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/05/04/191809

この里芋ホワイトソースのグラタン

中にはしめじや小松菜、マカロニが入っています。
ホワイトソースは2人分を2日に分けて食べられる量を作りました。

中に入れる材料は切りおきします。

こうすることで洗い物も少量で楽です。
でもマカロニはのびのびでした。笑
こうしてすぐに使える状態にしておいておくと、すぐに調理できます。
面倒なものはまとめてやる。
大変なときにムリに頑張ると続かなくなってしまうので、楽することも大事なことだと思っています。

こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村