幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1ヶ月1万円で過ごす常備菜〜メインにもなる3品とお夕飯

こんにちは。ぞぷです。
里芋を先日大量に天日干ししました。
そのときの記事です。
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/30/093739

ふたご里芋

この里芋を使って常備菜を3種類作りました。
親芋もたくさんです。
親芋は煮るとゴリゴリする気がして私は苦手なので、全部マッシュします。
マッシュするとゴリゴリ感が気にならず、とっても美味しいです。
里芋はしっかり茹でてから、皮をするっとむきます。しっかり茹でだと潰すときも力入らずで簡単に潰れます。

潰しました。


里芋サラダ

マッシュした里芋と水菜とネギをまぜまぜしました。醤油と鰹節の和風な味付けです。

里芋の唐揚げと里芋の和風ホワイトソース

マッシュした里芋に200グラムのひき肉、にんにくや生姜、醤油などと混ぜてから片栗粉をつけて揚げました。
中がとろとろ、外はかりっとで味は唐揚げです。
里芋の和風ホワイトソースはマッシュした里芋に牛乳、味噌、小麦粉を入れて鍋でホワイトソースを作りました。
使うのが楽しみです。

本日のお夕飯

【里芋ホワイトソースグラタン】40円
しめじ少量と小松菜少量を入れました。
【里芋の唐揚げ】250円
【カルビクッパ】200円
後日、豆腐を入れたり、ご飯にかけたりと活用予定。
【焼き油揚げ】30円
かりっと焼いて大根おろしでさっぱりといただきました。
【ごはん】

里芋と油揚げは頂き物だったので、トータルで520円ほどでした。調理代を含んでも700円ほどです。
何日かにわけて、いただきます。
頂けることに本当に感謝です。
ごちそうさまでした。


こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村