幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

メインにもなる常備菜4品をワンコインで作る2〜かさ増し方法

こんにちは。ぞぷです。
以前ワンコインで作る常備菜4品の記事を書きました。
こちらの記事です。
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/28/102829
そちらの第2弾です。

お野菜は季節のものはいただけることも、多いです。
泥つきだったり、形が面白かったり、虫つきだったり…でも味は売っているものとほとんど変わりません。

いただいた里芋の天日干しと新玉ねぎ

これは双子で芽がでています。
なんだかほっこりします。

季節の食べ物をいただけて、周りに支えられて本当にありがたいです。

そのおかげで、お安く常備菜が作れるということもあります。
お手頃価格でボリュームをだした常備菜4品です。

ポテトサラダ
玉ねぎと小海老のかき揚げ
筍とわらびと魚河岸揚げの煮物
ほうれん草と卵のおひたし

大体の金額の内訳
キュウリ 1本 20円
人参 2本 60円
りんご 1つ 50円
魚河岸揚げ 4つ入 半額で120円
ほうれん草 1袋 100円
卵 1つ 10円
小海老 少量20円
しいたけ 2つ 30円
じゃがいも、筍、わらび、玉ねぎ、ミツバは頂き物
調味料も使っていますし大体の内訳なのでワンコインあればできます。

ポテトサラダは人参やキュウリなどお安い食材を混ぜることでかさ増しになり、かつ彩りもよくなります。
じゃがいものポテトサラダに里芋のマッシュしたものを混ぜてもねっとりして美味しいです。

筍とわらびの煮物も、これだけでは見栄え的にも量的にも少なく感じてしまいます。
魚河岸揚げを入れることでお腹にたまる一品に。

ほうれん草のおひたしもいり卵を入れることでお弁当に入れてもはえる料理になりますし、ボリュームも簡単にアップします。

かき揚げは丼にしていただくと品数が少なくても豪華に見えますね。

家にあるもので余っているものは、どんどん入れてかさ増しします。
無駄も減り、量が増えます。笑
意外な組み合わせで美味しいこともあるので、挑戦的な組み合わせになることもありますが、それも私の楽しみです。

こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村