幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

通帳の断捨離で貯金額アップ!目的を持った通帳を作る

こんにちは。ぞぷです。
我が家は結婚当初は旦那がもともと持っていた通帳と、私が持っていた通帳とでたくさんの通帳がありました。
旦那が5口座ほど私が3口座ほど、合計で8口座です。
こんなに私には管理できません。
どこの口座とクレジットカードが対応しているのかも、よく分からずにぐちゃぐちゃでした。
口座を閉じるのは多少手間ではありましたが、旦那と話し合い少しずつ口座を閉じていきました。
今は貯金用の口座1
お給料が入る口座1
何かの時用口座1の3つに絞りました。
目的もしっかりしているので、分かりやすく簡単です。
この中に通帳は全て入っています。

こうすることで、お金を管理しやすくなり自然にお金も貯めやすくなりました。
何かの時用の口座は必要ないかな?と思っていますが、まだ利用しているので来年あまり活用しなければ閉じてしまおうかな。

今日は旦那が頑張って稼いでくれたお金を貯金口座にうつしてきました。
毎月この金額は絶対に貯金口座に入れると決めた金額があり、その分はせっせとうつしています。ちなみに私のお給料は全て貯金用の口座に入るように設定して、残りの中で生活をやりくりするようにしました。

今日は、ついでに年賀状を買ってきたので、まずお友達に感謝の気持ちを書きたいです。
年賀状のやり取りをするお友達は本当にごく少数。
だからこそ気持ちを込めて書きたいです。

来年は戌年。大好きなしば犬の年賀状にしました♡

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
暮らしの見直し

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
節約ライフ

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村