幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

冷え性とさよなら!体質改善ができる自家製ジンジャーシロップと副産物の生姜糖も一緒に

こんにちは。ぞぷです。
9月になり急激に気温が下がり肌寒く感じますね。
私はかなりの冷え性でした。真冬は手足の冷えが酷く眠るのも一苦労。モコモコの靴下の意味はほぼなく、靴下の中の足は冷え冷えでした。
もう本当に冷え性が辛かったです。

しかしここ数年の体質改善で、少しずつ冷え性が改善されてきました。
そこには生姜をたっぷり食べるということがあると思います。
スープに生姜を入れたり、お肉を炒めるときに入れたり。比較的たっぷり使うのがポイントです。
気温が下がってきた影響で、ふとジンジャーシロップを作ろうと思い立ちました。
ジンジャーシロップを作りおきして、紅茶やホットミルク、炭酸に入れて飲めば無添加で好みの味のものが飲めるので楽しみです。
作り方はとっても簡単
よく洗った新生姜(生姜でも可)をスライサーで薄く切る。生姜と砂糖が一対一になるように重さをはかり入れ混ぜる。
30分ほどでかなり水がでます。
そうしたら火にかけます。
私は弱から中火で煮立たせてアクが出ればとり除きました。
20分くらい煮て火を止めレモン汁を回し入れかき回す。

中の生姜を取り除いて完成です。
除いた生姜は捨てたら勿体無いので、生姜糖にします。
ジンジャーシロップをきった生姜をフライパンに入れ砂糖を20gほど混ぜる。
その後、汁気をよく飛ばすように火にかけ鍋肌に砂糖が固まるようならOKです。
生姜を乾燥させると生姜の周りに砂糖がついて固まり、カリッとしてきます。

生姜は400gを200円で購入しました。トータルで300円ほどでできました。この程度のお値段で美味しく体質改善ができるなら最高ですね。
生姜糖は最初は甘く後からピリッとした辛味が追いかけてきて…追い抜いていきます。笑
おやつの時間に紅茶と一緒に食べたらいいお味でした。
生姜が安く手に入ったらまた作りたいです。それにしても部屋中が生姜の香りでみたされました。ジンジャーフレグランスもいいものです。

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村