幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

予期せず時期外れの挑戦!多肉植物アエオニウムを増やす

こんにちは。ぞぷです。
以前、千葉旅行の際に道の駅に寄りました。そこでお野菜を買って帰ろうと思ったときに、外で売られていたのがこのアエオニウム(夕映え)でした。ころっと小さく可愛いフォルムで運命の出会いとばかりに意気揚々と購入しました。

大事に育てて早3ヶ月程

色が濃くなり茎がたくましくなりました。そして何より縦に伸びた!可愛いというより強そうになりました。頑丈で長生きしてくれそうで嬉しいです。
でも形が悪くなりバランスが悪くなってしまいました。そこで剪定をして増やすことに!
親株から出たバランスの悪い子株をハサミでぱちんぱちんと切っていきます。
あとあと気づいたのですが、アエオニウムの剪定時期は3〜5月、10〜11月頃。
アエオニウムの育つ時期は冬場です。
夏場は休眠中。楽しくぱちんぱちんしている場合ではありません。
アエオニウムは永遠の命という意味がある言葉らしいです。信じるしかないです。本当ごめん。

うわー。さっぱり。
元の株もヒョロヒョロなので切りたいですが、なにせ初めての試み。全て枯れてしまっては悲しいので子株のみのチャレンジです。

子株は4株です。この4株を日陰で乾かします。そのまま置いておいても問題ないのですが、茎が曲がって植えにくくなるので茎が真っ直ぐになるように工夫しました。

100円ショップのアミアミの小物入れをひっくり返して、さしましただけ!笑
1週間ほど切り口を乾燥させてから鉢に植えます。

ここからまた2週間ほどは水を与えずに風通しの良い日陰に置いて置きます。
水をあげたくなりますが、水を吸う根がないのであげてしまうと根腐れしてしまう可能性があります。
多肉植物のためにも我慢。我慢。
ちなみに土や鉢は100円ショップのセリアで購入。

根っこがでて安定したら1つは欲しいと言ってくれた友達の家にお嫁にいきます。
増えたらより一層愛着が湧きました。時期が外れていたので、とても心配しましたが思ったより簡単に増えました。よかった。
今度伸びすぎたらアエオニウムの負担が少ないように【冬】に剪定します。

ポチッとしていただけると嬉しいです。
ブログ村テーマ
多肉植物

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村