幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

ポッカレモンでレモン水〜デトックス効果〜

こんにちは。ぞぷです。
夏場になるとレモン水を飲みます。
用意するのはポッカレモン、はちみつ、水だけです。
お好みでハーブを入れるとスッキリとした味わいになります。今回はハーブなしで作りました。

520mlくらい入る容器です。
これにポッカレモン小さじ2/1、はちみつ大さじ1を入れてよくかき混ぜます。
はちみつが沈殿するので、よーーく混ぜます。
氷を入れて容器をひっくり返して撹拌すると簡単に混ざります。

できました。

注意です。
よくレモンの酸でペットボトルが溶けるというような話を聞きますが、溶かすのは1部です。一般的に販売をしているものなら、問題はないものが多いです。
PP、PE、PETなどの表記は大丈夫です。

ただ魔法瓶の水筒には入れてはいけないです。酸で中が腐食して保温保冷部分に使われている銅が溶け出すと、中毒を起こす危険性があります。
気になる方はガラス製のものを使うと安心です。

ちなみにレモン水は美容にもいいらしいです。ダイエット効果もあるのだとか。
ダイエット効果を期待するのであればはちみつは入れない方が良さそうです。
ただ酸っぱさで口がスッキリして空腹感を感じにくくなる気はします。
またビタミンも多く摂取できるので、お肌にも良いです。

ごくごく飲みたい私は生のレモンを使わずお手軽にポッカレモンでレモン水を作ります。
輪切りのレモンを入れたらオシャレで素敵です。
うーん。憧れますが、生のレモンを買う機会があまりないので我が家はポッカレモン水を美味しくいただきます。

こちら参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村