幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

雨でも作れる簡単自家製のごぼう茶でデトックス!健康促進効果

こんにちは。ぞぷです。
先日ごぼうをいただきました。
新聞に包んで保存すれば良かったのですが、面倒でした。
すぐに使えば問題ないかーと冷蔵庫内で放置。
忙しくてそのままにしていました。
ふと気付くとごぼうはしなしなカリカリに。
これは普通には食べられません。
でも捨てるのはもったいない。
そこで自家製ごぼう茶を作ることにしました。

ブログ村テーマ
珈琲・紅茶・お茶

ごぼうを水で洗い皮ごとピーラーでむきます。私は2本分。

ザルに広げます。

電子レンジ500ワットで3分チンしました。何度か電子レンジをあけて中を確認して下さい。カリッとすればOK

白っぽかった色が黄色くなります。
時間がある人は外で干した方が栄養が凝縮されるらしいです。
面倒だったので電子レンジですましました。

次にから炒りをします。
中火で3分ほど。ふんわりごぼうの香りが部屋に広がります。
少しだけ焦げ目が付いている方が香ばしいです。

瓶に入れて保存。
熱湯で煮出せばしっかり色がでて、ごぼうの旨味も広がります。
若返り効果がごぼうにはあるらしいです。
自家製なので無添加で安心ですし、健康にもいいです。

この半分くらいを1ℓの熱湯で煮出します。
健康的なお味です。
ごぼうをダイレクトに煮出しているので、かなりごぼうの風味がします。
特に後味がもうーーごぼうです。
苦手な方もいるかも知れないお味ですが、デトックス効果を期待して飲みます。


こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村