幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

勝浦坦々麺の名店とお土産勝浦タンタンメンを比べてみた

こんにちは。ぞぷです。
いつも見て下さっている人がいて励みになります。
ありがとうございます!

昨日のお夕飯は勝浦坦々麺でした。
以前お出かけをしたときにお土産にと旦那が購入したものです。

千葉の勝浦に行くと、よく食べに行っている勝浦タンタン麺が有名なお店「松野屋」

松野屋さんは開店前にいかないと並んでしまう名店です。地元の方もたくさん居ます。地元の方に愛されるお店って良いですよね。
こちらが松野屋さんの勝浦タンタンチャーシュー麺

ラー油の膜で湯気が一切立ち上りません。
それをよくかき混ぜて食べます。
勢いよくすするとゴホゴホと皆さんむせていますので、注意です。
私はすするのがあまり上手くないのでむせませんが、強くすすらずに食べるのがオススメです。
かなり辛いので苦手な方もいると思います。ベースは醤油、上にラー油。
お店の方に言えば辛さを控えめにしていただけます。
私にはそれでも辛かったです。
熱いのか辛いのか分からなくなってきます。
でも味が美味しくて食べるのをやめられない!クセになる味です。

そしてお土産品

千葉の道の駅で購入しました。

麺、スープ、ラー油が3人前入っています。
箱の裏には作り方が載っています。

【材料】
ひき肉30g
玉ねぎ半分
長ネギ半分
ニンニク4片(あれば)

1.ひき肉、玉ねぎは倍量で作りました。
玉ねぎとニンニク2片をみじん切りにして、ひき肉と一緒にごま油で炒めます。

2.1人前のスープと270mlの水を1に入れる。

3.規定通り茹でた麺を器に入れ、2のスープを入れる。長ネギのみじん切り、残りのニンニクのすりおろしをトッピングすると尚美味しかったです。

出来上がり!

おおー美味しそうにできました。
見た目にはお店のものとあまり変わらない?

お土産の勝浦タンタンメン

松野屋の勝浦タンタンメン

並べたら全然違いますね。
まず、ラー油の量がお店の方が多いです。
でもお土産の勝浦タンタンメンインパクトのある辛さでした。
細麺とスープがよく合っていたし、ニンニクの風味も美味しかったです。
たまにはこういうお土産を買って食べるのも楽しめていいですね。
とても美味しかったです。
シメにご飯を入れて食べましたが、合わないはずもなくパクパク食べられました。
食べすぎてお腹がいっぱいです。

ごちそうさまでした。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村