幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

パスタのゆで時間を時短して生パスタのように仕上げるテク

こんにちは。ぞぷです。

夫婦でお休みの日のランチは簡単に。
でも美味しくすませます。
いつもお弁当を食べているので、家でのんびりお昼を食べられるのは幸せです。

簡単にできるパスタ。

ゆで時間を短縮して、生パスタのような食感に仕上げるために乾麺をお水に2時間ほどつけて置きます。
パスタが全て浸かるくらいの入れ物で浸けて下さい。
私はダイソーのパスタケースで保存から水に浸けることも全て行なっています。

パスタケースだけあって当然のぴったりです。

2時間以上つけていても全く問題ないですので、あまり細かく時間は気にせずに浸けます。

こちらのケースですと、100グラムか200グラムに分けられます。
2人前が簡単に知れて便利です。

パスタは時間がたつと、くたっとして白くなります。
2時間たったら水を捨てて、袋に書いてある時間の半分ほどの時間を普通に茹でます。
硬さはお好みなので、硬さを確かめつつ茹でて下さい。
思っているよりもすぐに柔らかくなります。ここは注意です。
茹で上がったパスタを好みのソースと和えて完成です。
普通に茹でるよりも、もちっとした食感になります。

お安いパスタの麺のはずが少しだけランクが上がる気がしています。
ゆで時間の短縮もされるので、パスタはこの調理で作っています。
ひと手間で美味しさ倍増です。


お家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村