幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1ヶ月の食費1万円3日間の夕食を紹介

こんにちは。ぞぷです。
1ヶ月の食費は1万円以内におさめて生活をしています。
夫婦2人で共働きです。

安く安全で美味しくいただくには工夫も必要です。
お肉類はあまり使わずに、お豆腐やお野菜を混ぜて食べます。こうすることで節約だけでなく健康にも良いです。
何日か分をまとめて作って常備するので、仕事のときは数日同じような副菜が食卓に並びます。あまりムリせず頑張る。
これ、大事です。

3日間分のお夕飯

大根つみれ
ほうれん草の胡麻和え
蒸しブロッコリー
豆腐の味噌汁
五穀米

大根つみれは立方体に切った大根をごろごろ入れて、さらに擦った大根が混ざっています。卵の黄身をたっぷりつけて食べると甘辛い味がまろやかになり美味しいです。
大根なので普通のつみれよりヘルシーです。

空芯菜のガパオ
揚げちくわ風
小松菜と人参のおひたし
五穀米
スープ

この日はお肉はひき肉を2人で100グラム程度しか使用していませんが、目玉焼きがあることでボリューム感があります。
ちくわを揚げるのが面倒で、パン粉にマヨネーズと醤油を混ぜてオーブンで焼きました。カリッとふわっとです。
揚げていないので掃除も楽々。

かぼちゃのひき肉炒め
豆腐のチーズ焼き
青椒肉絲の余り
五穀米
もやしの味噌汁

ちょっとだけお肉が多い日です。
お得意のかぼちゃでかさ増し。
肉汁をかぼちゃがよく吸ってとても美味しいです。見栄えは悪いですが、よくかぼちゃを潰すとなおのこと良しです。
豆腐はよく水切りしないとオーブンで焼いている間に水がたくさんでてしまいます。
そこだけ気をつければ簡単です。

こうして工夫して1ヶ月の食費は1万円以下でやりくりしています。
ぞぷ家のお安く楽しい食卓でした。


こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村