幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

プチ掃除で大掃除を楽々に♪家にあるものを活用【靴箱編】

こんにちは。ぞぷです。
大掃除をまとめてやるのは大変ですよね。
あまり頑張りたくないのが本音です。笑
何時間も掃除していたら、集中力も切れて雑になってしまうし…。
だからこそ少しずつ進めようと思い気持ちが乗ったときのみ場所を決めてお掃除しています。
ちなみにお掃除用品をあえて買うことは、我が家ではせずにあるものを活用してお掃除をしています。
メラミンスポンジ、食器用スポンジ、ウタマロ石鹸、靴用の撥水スプレー、雑巾を用意!
さぁ、今日は靴箱掃除です。
靴を全部出して

外に干します

汚れが目立つ靴は洗いました
ぬるめのお湯で、汚れを浮かしてウタマロ石鹸を汚れに塗ります。
スポンジでゴシゴシしてOK
白の靴はメラミンスポンジで擦るとピカピカになりました。
メラミンスポンジは研磨しているので、あまり強く擦ると靴に良くないと思うので気をつけた方がいいと思います。
靴の汚れが落ちて、しっかり乾いたら撥水スプレーをかけます。

靴全体にかけて、乾けば完成です。
いつも足元を守ってくれている靴。
靴も1年の疲れをここではらって、また来年も頑張って貰います。
靴が全部外に干されているうちに、靴箱をきつく絞った雑巾で拭きます。
あれば雑巾にハッカ油を数滴垂らして拭くと、爽やかな香りで靴箱もいい香りになります。

しまいしまい。
一応、自分の中で用途と季節別に収納しています。ミニマリストに憧れているのにこの靴の数は多いですね。
履き潰したら買い替えないで今あるものを使っていきたいです。

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
お掃除モチベーションUP!

ブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村