幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

茄子の大量消費!鳥もつ煮とナス3品のお夕飯準備

こんにちは。ぞぷです。
先週は旦那も私も仕事の関係でバタバタと忙しい日々を送りました。
そんな中でもなんとか常備菜を消費しつつ外食はせずに乗り切りました。
忙しいときの強い味方カレーにも頼りました。頼りになります。

でも体が疲れた〜〜。
そこでお疲れ気味の体に栄養を与えるべく鳥もつを買ってきました!
グラム49円で600グラムほど入っていました。
今日のお夕飯は鳥もつ煮で鉄分補給をして疲れを癒したい…。

さあ、今からお夕飯の準備を終わらせておきます。
鳥もつは、ハツとレバーに切り分け中の血を洗い流します。あとはお酒とネギを入れたお湯で煮こぼしてアクを抜きます。
すごい臭い。でもこの工程をしっかりすることで臭みが抜けて美味しい仕上がりなります。
他にもたくさん頂いていたナスを調理します。

たっぷり

へたの部分が長くてなんだかかわいいナスも切り分けます。

これでナスと厚揚げの煮物を作ります。
厚揚げがなく、前に買っていたおでん種をかわりに使いました。
更にもう1品トマト缶と以前作った自家製の乾燥バジルを使ってトマトソースを作りました。ナスは5本ほど使いました。

冷やして小分けにして保存します。パスタソースにも、グラタンにも、ラザニアにも活用できる優秀な料理です。

お夕飯のためにお豆腐は水切りをして、輪切りのナスは水に浸けます。これはカロリーオフな豆腐グラタン用の準備。

よしっ!
アク抜き済みもつ
万能トマトソース
ナスと厚揚げの煮物は完成
準備も万端。気分が乗ったらお出かけしてこようかな。乗らなければお家で今日はゆっくりします。
お夕飯ができたらまた続きを書きます。
もつ煮を食べるのが楽しみです。

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村