幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

シソの大量消費に大葉チヂミととっておきのつけダレ

こんにちは。ぞぷです。
先日、実家に帰省しました。
それほど遠いわけでもないのに、のどかな雰囲気が漂い癒されます。
庭の片隅にシソがもっさもっさと自生。
花が咲き種が落ちるので毎年、元気に生えています。

他のハーブ類ももっさもっさと。
このハーブ類、隣の人が勝手に植えたそうです。笑
トマトやナス、ゴーヤ、きゅうりは植えたらしくたくさんなっていました。

このシソやトマトやその他諸々を貰ってきました。シソは50枚ほどと大量です。
さて、貰ったのでさっそく料理をします。
シソの大量消費にはチヂミが最適です。

大葉20枚ほどを千切りにします。荒くても問題ないです。
ボウルに千切り大葉を入れて、小麦粉を大さじ7、片栗粉大さじ2、卵1個、塩少々、ピザチーズひとつかみを全部混ぜる。
そうしたらフライパンで焼きます。焦げ目がつくまで、しっかり焼くとカリッとして美味しいです。

粉物を食べる時にお気に入りのタレ。
たっぷり1人分
ニンニク1/2片すりおろし
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
醤油大さじ1と1/2を混ぜるだけ!

お口がかなりニンニク臭になるので用事がある日は要注意ですが、このタレが本っっ当に美味しい!
お好み焼きや粉物によくこれをつけて食べています。

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村