幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

貧血体質の人が知っておきたい吸収されやすい鉄分とそうでない鉄分について

こんにちは。ぞぷです。
女性に多い貧血。
意外と危険な面もあります。
立ち上がったときに貧血で倒れて、どこかにぶつけたりしても危ないです。
すぐに座っても顔色は真っ青ですし、冷や汗がダラダラでて辛いのは自分です。
また日頃から貧血ぎみですと、女の子の日はもう大変です。
血中のヘモグロビンが減って運ばれる酸素の量が減ることでボーとしてしまうことも増えますし。
以前は私も貧血で鉄分のお薬を飲んでいました。
しかし忘れっぽいので、お薬を飲み忘れることもしばしば。汗
お薬なしの生活を送るために食生活の改善と鉄分について情報を収集しました。

こちらでも多く人が貧血を改善する記事を書いていらっしゃいます。
ブログ村テーマ
貧血、低血圧

鉄分と言っても吸収されやすい鉄分と吸収されにくい鉄分があります。
呼び名がそれぞれ
吸収されやすい鉄分→ヘム鉄
吸収されにくい鉄分→非ヘム鉄
というらしいです。
余談ですがヘムヘムって顔みたいに見えませんか?
ヘムヘム^ ム^ヘムヘム。
鼻が高い人のような顔文字^ ム^

はい。
ごめんなさい。話を戻しますね。

ヘム鉄を多く摂取すれば鉄分が体に吸収されやすいということです。
ではヘム鉄はなにに含まれるのかって話です。流れで非ヘム鉄の話も。

【吸収されやすいヘム鉄】
マグロ、赤身肉、レバー、特に牛肉など

【吸収されにくい非ヘム鉄】
ほうれん草、ひじき、小松菜、油揚げなど

どの食材も鉄分豊富なイメージがありますが、吸収されやすいで考えると動物性の鉄の方が吸収されやすくなります。
ここで、じゃあ非ヘム鉄のものは食べなくてもいいや〜と言うわけではないのでお気をつけて下さい。
非ヘム鉄のものでも他の栄養素がいっぱいです。
本当は多くの食材をバランスよく食べることが体には一番いいと思います。
ただ吸収されやすい鉄分に特出して考えると、ヘム鉄がよいらしいです。

バランスの良い食事を心がけつつ鉄分を効率的に吸収することで、脱貧血です。
しかし、言葉で言うのは簡単ですが毎日そこまで考えて生活するのは難しいですよね。
そんなときに簡単に鉄分を補えるものがあります。

これ!

鉄瓶です。
鉄瓶でなくても問題はなく、鉄鍋でも大丈夫です。
鉄瓶や鉄鍋から水中に鉄が溶け出すので、そのまま飲み物として飲むことができるます。
鉄瓶や鉄鍋はお値段がはりますが、長年使えますし、貧血も改善されると思えばそれほど高い買い物だとは思いません。
我が家では鉄瓶でほぼ毎日緑茶を出して飲んでいます。

美味しく楽に健康を目指すほうが長続きします。
またこのコロンとしたフォルムも可愛くてテンションがあがります。
実用性も兼ね備えています。

継続できなければ意味がないので、ゆる〜くゆる〜く鉄分をほぼ毎日摂取していきます。


こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村