幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

もらって、あげて嬉しいお中元のマナー

こんにちは。ぞぷです。
お中元の季節がやってきました。

実家に帰る。
旦那の実家に行く。
お世話になった人に送るお中元。

正直、そういう風習は面倒だなと思っていました。
でも仲良い人からお中元が突然届きました。

くずきりの詰め合わせでした。

すごくびっくりしましたが、我が家のことを考えてくれているんだなと。
その人物のことを思い出し嬉しい気持ちになりました。

ちなみにこのくずきり

押しだす棒と黒蜜がついています。

冷やして押し出して黒蜜をかけるだけで立派なデザートの完成です。

もっちりつるっとで、本当に美味しかったです。

こちらにも美味しそうなデザートの記事がたくさんです。
ブログ村テーマ
デザート

ブログ村テーマ
スイーツの事なら何でもトラコミュ


お中元はお世話になりました。これからもよろしくお願いしますの気持ちがこもっているのですね。

日本人らしいとても素敵な風習です。

お中元は送り返さなくてもOKです。
でもお礼状は送らないと非常識な人と思われてしまいます。
ちなみにお中元を送り返す場合は、相手が送ってくれたものの価格と同等かそれ以下にしましょう。
価格が明らかに高いものを送り返すと、もう送ってこないで下さいのサインになってしまうらしいです。注意が必要ですね。
感謝の気持ちをこめて我が家からも送り返したいと思います。
少しでも喜んで貰えたら嬉しいです。

こちらでお中元やお歳暮のオススメを見ることができます。
ブログ村テーマ
お中元・お歳暮

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村