幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

家仕事はジムにいくより気軽なエクササイズ!窓掃除編

こんにちは。ぞぷです。
予定のあるお休みだったのですが、急に予定がなくなりました。
そんな梅雨の晴れ間。
なにをしようかと、ぼーと外を眺めていました。

もやもや

もやもや

窓がもやもや

窓がもやもや⁉︎

どうやら先日の豪雨の際に雨がふっかけて汚れとして窓にこびりついているようで。
それが外の景色をもやもや世界にかえていました。
これは掃除をしよう!

【窓掃除用具一式】
ガラスクリーナー
重曹
スポンジ
雑巾2枚
バケツにお水

スポンジや雑巾は使い古したもので問題ないです。
今回は写真を撮るためだけにキレイなものを用意しました。

まず重曹水を網戸にシュシュとして、スポンジで軽く擦ります。そのあとに濡れた雑巾で軽く拭きます。
ひたすら拭きます。
座ったり立ったり、届かないところは台に乗って降りて。
網戸はこれで終わりです。
汚い粉がでますので、あればマスクをすると安心かも知れません。
粉は最後に掃除機で吸いました。

次に窓
窓にはガラスクリーナーを吹きかけて、濡れた雑巾で拭きます。
こちらにも拭きます。
ムラができるので、そのムラを拭き取るように今度は乾いた雑巾で拭きます。
網戸とは違い窓は全力で拭きます。
ムラは頑固なので思いっきり拭きます。
ちょっと立ちくらみが起きるくらいでした。頑張りすぎ注意ですね。

息も絶え絶えのエクササイズ。笑

窓はピカピカ。ダイエットにも繋がって一石二鳥です。
あまり好きでない家仕事はエクササイズだと思うとやる気が出ます。
ジムに行くより気楽にお金もかけず1人でできます。
この時期は汗もたくさんかくので脱水症状に気をつけて、しっかり水分補給をしながらお掃除エクササイズです。

こちらをお掃除の参考になります。
ブログ村テーマ
掃除&片付け


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村