幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

食生活で糖尿病予備軍脱出〜菜の花の常備菜

こんにちは。ぞぷです。
ご覧いただきありがとうございございます。多くの方々に見ていただけると、やる気に繋がります。本当に感謝です。


先日、道の駅にて菜の花を買いました。

この季節しか食べられないものなので手に入れられて嬉しいです。
かわいそうですが菜の花は花が咲く前に食べます。花を咲かせるとキレイですが食べるとアクが強くなってしまいます。
食べられないことはないかも知れないですが、どうせなら美味しく食べたいですものね。

花より団子…でも1輪だけ生けました。

かわいい。
食べてもみてもいいだなんて素敵です。

そして新鮮な菜の花で胡麻和えとお味噌汁を作りました。

「菜の花の胡麻和え」
材料
菜の花 1束
*すりゴマ 大さじ5
*砂糖 小さじ2
*醤油 大さじ1
*顆粒だし 小さじ1

1.菜の花を茹でる。色が鮮やかになり柔らかくなればOKです。
電子レンジでも大丈夫ですが、アクが抜けるので茹でることをオススメします。
2.ボウルに*を入れ、1の菜の花を入れて和えたら完成

少しだけ苦味があり美味しいです。
素朴なごはんが多いですがそういうごはんが落ち着くぞぷ家です。
メインはかんぱちのあら煮

旦那が4年ほど前の健康診断で糖尿病予備軍という結果をもらってきました。
1人暮しのときの不摂生が体によくなかったようです。
私も糖尿病について調べ糖分や塩分、カロリーを気にした食事も心がけました。今では血糖値も正常値にまで下がり、体重も12kg痩せたそうです。本当によかった。
今は正常なので、神経質に気にせず甘いものもとります。
日々がんばっているご褒美です。


これも癒しの1つ。


こちらも参加させて頂いています。
押して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村