幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

130円の幸せ〜カルディの夏にオススメのデザート

こんにちは。ぞぷです。
暑くてじめっとした日が多い今日この頃。
気分だけでもさっぱりしたいと思い少し前にカルディでデザートを購入しました。

こちらにもカルディの情報やデザート情報がたくさんあります。見ていて飽きないし楽しいです。
ブログ村テーマ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

ブログ村テーマ
デザート

ブログ村テーマ
スイーツの事なら何でもトラコミュ

【マンゴープリン杏仁豆腐】
マンゴープリンなの?
杏仁豆腐なの?と思いましたが、これがどっちもなのです。
杏仁豆腐の中に固めの角切りマンゴープリンがごろっと入っています。
杏仁豆腐の主張は強くなく、濃厚というわけではありません。
さっぱりな杏仁豆腐なのですが、杏仁の味はしっかりとしています。
ぷりっぷりなマンゴープリンがその中にたくさん入っているのです。
杏仁豆腐の中でマンゴープリンがいいアクセントになります。
いい意味で主張している。
そんな商品です。

ちなみに1つ130円くらいだったと思います。
冷蔵庫でよく冷やしてからいただきました。
マンゴープリンin杏仁豆腐と書いてありますが、杏仁豆腐inマンゴープリンなイメージでした。
今月は食費があまりかかっていないので、ちょっと贅沢しています。

うーん。甘いものを食べられるって嬉しいし幸せです。

130円の幸せでした。


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

1ヶ月食費1万円生活〜6月の食費5千円以内に抑えたコツ

こんにちは。ぞぷです。
1ヶ月の食費の平均を1万円以内におさめて生活しています。

いろいろな家庭の家計簿をみることで、自分の頑張りに繋げられたり節約を見習ったりしています。
ブログ村テーマ
家計簿みせて♪

6月の食費
【¥4,840】

2人暮らしの夫婦で、外食は基本月に1度
ほぼ毎日お家ご飯を楽しんでいます。
やはり食費を抑えるには自炊が必須ですね。
日々のことなので大変だし、面倒に感じてしまうこともあります。
そんなときのために自家製冷凍食品でまかないます。
ハンバーグや鶏肉炒めなど多々冷凍して1週間の間には食べるようにしています。
揚げ物も衣をつけて、揚げればいいだけの状態で冷凍。
そうやって小さな努力の積み重ねをして、後々の自分に楽をさせています。

6月はお米も先月買った分で足りました。
お野菜もお安くなり、いただけることも増えたので食費が抑えられました。
その分後半に少し贅沢をしてしまいましたが、これは日々頑張るためのご褒美です。笑
それでもトータルで食費を抑えられました。
無理せず来月も頑張っていきます!
7月はお米も買うしお金がかかる予感がします。そのためにも6月は頑張れて良かったです。


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

1品で2度美味しい!手軽なバンバンジー風サラダをリメイク(レシピ有)

こんにちは。ぞぷです。

バンバンジー風のサラダを作りました。

どっさり。
もやしとキュウリがもりもり食べられます。鳥ささみはちょっと。

お夕飯の箸休めにちょこんと出しました。
旦那に好評の簡単レシピです。

【材料】
キュウリ 2本
もやし 1袋
しめじ 1株
鳥ささみ 2本

【合わせタレ】
醤油 大さじ4
ごま油 大さじ2
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
(砂糖は蜂蜜大さじ2にかえてもOK)
すりごま たっぷり

1.キュウリを細切りにして、塩を振り10分ほどおく。水が出るのでよーーーく水をきる。
2.もやしを電子レンジ500Wで2分チン。もやしが冷めたらここでも水をよーーーくきる。
3.鳥ささみをラップで包みあれば酒(分量外)を少しふり、電子レンジ500Wで3分40秒チン。
電子レンジの長さは鳥ささみの厚みや冷えによってもかわると思います。中まで火が通ればOK。
4.1、2をボウルに入れる。同じボウルに3のささみをほぐし入れ合わせタレを全て入れても混ぜれば完成。

ポイントは水をとにかくよーーーく絞りきることです。そうしないとタレが薄まってしまいます。これさえしっかりやれば美味しくできます。

暑い日にぴったりです。
ランチに茹でたひやむぎの上にのせて食べました。トマトトッピング。
バンバンジー風サラダだけだと味が薄く感じたので
【つけダレ】
味噌 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ1
すりごま たっぷり
溶き卵1個

を茹でたひやむぎにあえてから、上にバンバンジー風サラダをのせました。

ひやむぎを冷水に浸さず、ただ水をきって熱々のままつけダレの中に入れました。
溶き卵がひやむぎの暑さで固まって、味がよく絡み美味しかったです。
1品をアレンジして他のメニューにすると、楽に美味しいご飯ができるので良いですね。
今後もアレンジメニューを増やして行きたです。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

旬の果物を味わう〜奮発することで節約に繋がる

こんにちは。ぞぷです。
私は果物が大好きです。
我が家は数年間連続でさくらんぼ狩に行っていました。

山梨県のとあるさくらんぼ農園でキレイな風景を見ながら食べていました。
新鮮でピカピカなさくらんぼ。
しかもいろいろな品種が植えられているので、食べ比べができます。

でもさくらんぼ狩りに行くとぞぷ家の貧乏根性がめきめきと頭角をあらわします。笑

たくさん食べよう!

夫婦2人でいくつ食べたかの話で盛り上がり、口の中はさくらんぼのジュースでいっぱいです。
甘い甘いさくらんぼをもう1年分食べたってぐらい食べていました。

本当に美味しいさくらんぼです。

ふと思いました。
そんなにまとめて食べるより、ゆっくりと好きな分量だけをムリせず食べた方が体にもいいのでは?
さくらんぼを大切に食べたいなぁと。
旦那の糖尿病予備軍の関係も気になりますし。
その関係の記事はこちらです。
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/11/070750

価格もさくらんぼ狩りは1人2000円でしたので、2人で4000円です。

あれ?これだけ払うならと。
スーパーで奮発して購入しました。

きらきらなさくらんぼです!
しかも佐藤錦とアメリカンチェリー
これだけ買っても2人で1000円いかないのですから、さくらんぼ狩りの4分の1の価格です。

旬のさくらんぼを旦那と2人で味わいたいと思います。

ゆっくり
ゆっくり
大事に味わう
素敵な食後のデザートです。

さくらんぼ狩りもとても楽しい経験でした。鈴なりのさくらんぼが、太陽の光できらきらしていて綺麗で。
ふたごさくらんぼ、みつごさくらんぼがあってとても可愛かったり。
でもお家で食べるのも素敵な時間ですね。

ちょっと奮発することで、大きな出費を控えました。
我慢しすぎると爆発して大きな出費をしていまうので、少しだけ贅沢をしました。
心が満たされます。

アメリカンチェリーと佐藤錦
当たり前ですが、比べると大きさも色も全然違いますね。
ぴかぴかなさくらんぼ、旦那と食べます。


こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

生姜で体質改善〜1年間続けた結果と生姜の保存方法

こんにちは。ぞぷです。
旦那のお母さんが毎日生姜を摂取して冷え性や風邪をひきやすい体質が改善したそうです。
お母さんは年単位で摂取して、体質改善を成功したらしいのです。

飲み物に生姜を入れて飲んだり、食べ物に混ぜたり、薄切りにしてガリにして食べたりとかなりの量を日々摂取しているようです。
ジンジャーティーはありますが、生の生姜を紅茶にどばっと入れて飲んでいました。
私も飲ませて貰いましたが、体に良さそうなお味でした。ピリッとして苦手。
渋い顔をしていたら、お母さんは笑っていました。お母さんすごいです。

その話を聞いてぞぷ家でも生姜生活を実践してみています。
さすがに毎日は難しい…生姜の飲み物を飲むのもあまり得意ではなかったので、なるべく食べ物と一緒に食べるというだけの実践です。
チューブの生姜より生の生姜の風味が好きで、チューブの生姜はほぼ購入していません。でも生の生姜は早く使わないとカビてしまったりと保存が大変ですよね。
そこで生姜をみじん切りしたものと、擦ったものにわけて冷凍しています。
使うときは冷凍したまま入れれば問題ないです。
使いたい時に使いたいだけ利用できて、冷凍保存の生姜は本当に便利です。

お母さんと比べたら摂取量は少ないですが、無理せず続けられるぞぷ家ペースで話を聞いてから1年は継続しているかなと思います。

個人的な意見ですが、冷え性は改善していっているように思います。
少しでも寒いと手足が冷えて冷えて仕方なかったですし、夏でも冷房に当れば手も足もヒンヤリでした。
特に女性は体を冷やさない方がいいと言いますし本当に悩みのタネで、困っていました。
でも最近は芯から冷えて困ることが減ったように感じます。
表面的に冷えても芯は温かいので、少し時間がたつと温まってくることがあるくらいです。

風邪のひきやすさについては、私はまだ目立った成果はでていないですが、焦らずこのままのペースで生姜を摂取しつつバランスの良い食事を続けていこうと思います。

こちらの枝豆と豆腐のナゲットにも大量に生姜を入れてあります。

生姜の風味が効いていて、さっぱり食べられます。雑菌作用もあるので、この時期不安なお弁当に入れても安心です。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テレビで知ったトイレより雑菌が多い毎日触るあれの簡単除菌

こんにちは。ぞぷです。
朝、仕事の前にニュースを数分だけ見るのが日課です。
そこで、最近は潔癖ぎみの人が多いという特集をやっていました。
電車のつり革を触れない、トイレの流すレバーに抵抗があるなどなど。
すごく分かります。
でも気にしだしたらキリがないような気がしてしまいます。
私も多少潔癖ぎみなところがあるのですが、あまり気にしないようにしています。
しかし、暖かく湿度も高い今の時期は雑菌が繁殖しやすいです。

テレビで見てトイレより雑菌が多いことがある(人や環境によりけり)らしい2箇所を簡単に除菌します。
使うのは、不要なお洋服を切って作ったウエスとアルコールのみです。

まず冷蔵庫

手が汚れた状態で触ることも多いので手が触れる部分は念入りにアルコールを吹きかけて、ウエスを使い拭きます。

毎日使う冷蔵庫。
キレイにこしたことはないです。
いつもありがとうという気持ちを込めて丁寧に拭きました。

もう1つはテレビのリモコンです。
我が家にはハードディスクレコーダーのリモコンもあるのでこちらも。

アルコールをシュッシュしたウエスでふきふき。
直にリモコンにシュッシュすると中に入って故障の原因になるといけないので、ウエスの方にふきかてから、拭き取ります。

だいぶキレイになりました。

普段何気なく使っているものほどキレイにしておきたいですね。
キレイになるとその状態をキープしたいと思えます。正の連鎖です。
この気持ちを大事にしていきたいです。

こちらを見るとお掃除のやる気がでます。
ブログ村テーマ
掃除&片付け


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

案外難しい温泉卵を簡単に作る方法〜ロコモコ丼

こんにちは。ぞぷです。
最近、仕事が忙しかったりやることが多くて大変な時期です。
うーん。もやもや。
こんな時こそ、美味しいご飯で元気を出したい。

そこで作り置きの煮込みハンバーグで偽ロコモコ丼を作りました。

たっぷりきのこ入りソースの煮込みハンバーグをご飯にON
サニーレタスも手でちぎりのせます。
きのことソースを更に上からかけます。
本当は目玉焼きを焼くべきだったのですが、フライパンを使うのすら面倒な気分でした。
ここで温泉卵を簡単に作りました。

温泉卵って堅くなってしまったり、緩すぎたり…実はものすごく難しいですよね。
今までも、多くのレシピで挑戦しましたが上手くできず。

スープ用の魔法瓶に50CC水を入れます。そこに冷蔵庫から出した卵を入れて、熱湯を注ぎます。
蓋をして1時間でトロ〜とな温泉卵のできあがりです。
簡単だし、洗い物も水で流せば問題ないので楽々。

この温泉卵をロコモコ丼最後の仕上げにポンっと割って、粗挽きの黒胡椒を少しかけて食べました。

手間いらずで美味しかったです。
レトルトのハンバーグでも美味しくできるので、ロコモコ丼はオススメメニューです。


こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村