幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1年間でムリせず400万貯める方法

こんにちは。ぞぷです。
我が家は夫婦2人暮らしの共働き家庭です。モルモット1匹。子供なし。
今が稼ぎ時、貯め時だと思います。
この貯め時にきちんと貯金しておかないと後々が不安だと思い、計画的に貯ています。

私はミニマリストに憧れを抱いていますが、決してミニマリストになれることは出来ていないです。泣
服も欲しい、本も好き!美味しいものも食べたい!と欲求だらけ。
その度に全てを手に入れるわけではないですが、強く我慢をしているわけでもありません。
それでも5つのことを心がけて貯金していきました。

【1.毎月通帳記入をする】
通帳記入が面倒でカードのみでお金を下ろしていると、今いくら自分の手元にあるのかが把握しずらくなります。そこで必ず給料日のあとに毎月通帳記入をして残高をしっかりと把握します。
同じ目的で簡単で構わないので家計簿をつけて、何にお金が使われているのか把握をしています。

【2.給料から天引きで貯金】
給料からは天引きで貯金されるように設定してあります。月々のお給料は減ったように感じますが、いつの間にか貯まっているのでムリがないです。

【3.貯金口座を作る】
給料の入る口座と貯金口座は別にしています。毎月通帳記入をするときに、自分で決めた貯金額を下ろし貯金口座にうつします。かなり面倒な作業ではありますが、どうであれ必ず決めた金額を移動させることを習慣にすれば自然に貯められます。
ちなみに貯金口座の方は目的があって貯めているので、その目的以外では絶対に下ろしません。もちろんクレジットカードの引き落としも貯金口座の方には設定しません。

【4.1ヶ月の生活費を決めてお金を下すのは月に1回のみ】
我が家は保険料が自分での振り込みなので、保険料分も込みで7万円と決めています。7万円+月々の貯金額をまとめて下ろして、それ以外は基本的にお金を下ろしません。ある分で生活するようにしています。
ただ病気などで急にお金が必要!となったときに、この金額では心許ないです。
そこで普段は使わない急に要したとき用に別で現金を少し置いています。

【5.我慢しすぎない】
これも意外と大事です。毎月の貯金額などあまりにムリのある金額を設定すると続きません。継続に意味があるので、ムリのない額を決めた方が良いと思います。
欲しいものも本当に必要なものか、同じようなものがないかよく考えてから購入しています。
本当に必要なものならば、我慢せずに買います。お買い物ってとっても楽しいですよね。あとはリサイクルショップをうまく利用することもあります。未使用品なども定価の半額以下で購入できますし、購買意欲も満たされます。

この5つを意識して貯金をしていきました。時々旦那と一緒に通帳の確認をして、これだけ貯まったと言う話もします。
夫婦の協力が不可欠なので、頑張った成果を確認し合うのも大事なことなのかなと思っています。
来年もゆる〜く頑張って貯金していきます。

ブログ村テーマ
節約で貯金

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村