幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

冬の和風ごはん適当でも美味しい筑前煮と鯖の西京漬メイン

こんにちは。ぞぷです。
先日は筑前煮を作りました。
入れる野菜の種類が多く手間がかかるのですが、体調と相談しつつゆっくり作ったので楽しく作ることができました。
ちなみに今回の筑前煮に入れたものは、里芋、大根、干し椎茸、レンコン、人参、ごぼう、長ネギ、鶏肉200g。
干し椎茸は3時間ほどかけて戻しました。

完全には戻っていないけど面倒で、まぁいいかぁとそのまま煮物に投入。笑
レンコンは前に頂いたものを処理して冷凍してあったものを使いました。
ごぼうはタワシでゴッシゴッシ洗って水にさらします。
鶏肉は下味をつけて、鍋で炒める。
そうしましたら、全部を鍋にどーーーん!

炒めます。

調味料どばーーー!

煮ます。
椎茸の戻し汁も一緒に入れました。
調味料ははかったり、はからなかったり。
美味しければ問題ない。
お醤油は最後に入れるんですよね。勢いで一緒に入れちゃいました。笑

ちなみに自分たちへのご褒美に買ったお高い出汁たちを利用しました。

とっても美味しい。濃く深い気がします。
普段は安い出汁を使っていますが、ときどきちょっぴり贅沢をします。
このちょっぴりの贅沢が実は節約になります。我慢我慢の節約ですと、どこかで外食をしたくなったりストレスが溜まってしまいます。そこでちょっぴり贅沢です。外食熱を冷ましてくれる上に満足感が高いです。

白だしは生まれて初めて買いました。湯豆腐に入れて食べましたが普段の味からレベルアップしますね。
少しいい調味料を使ったり、直売所の新鮮なお野菜を食べたりすると、生活が豊かになります。
少しのことで、とっても幸せ。

今日のお夕飯は
筑前
湯豆腐
鯖の西京漬
大学芋
ネギと豆腐の味噌汁

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村