幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

時間を大事に気持ちを整えるお料理と読書と愛モル

こんにちは。ぞぷです。
体調不良でゆっくりと過ごしている今日この頃。
ブックオフで160円で本を購入しました。
以前から読んで見たかった本。

まだまだ読みたい本がたくさんあるけど、1冊ずつ買ってゆっくり読みます。
比較的読んだら売ってしまうけど、友達とオススメの貸し借りも楽しみの1つ。

お休みの日に朝早起きをして暖房はつけずに陽だまりの中で、ぬくぬくしつつ。
煮物をコトコトさせて、時間があるときはあえて圧力鍋を使わない。

煮物コトコトタイムを終えたら火を止めて味シミシミタイムです。笑
味がしみるのを待ちつつ、陽だまりでぬくぬくしつつ、読書と紅茶。
暖房をつけなくても意外とあたたかい。

本当はお掃除がしたいけど、体調が万全じゃないので、こちらもお休み。

そろそろ煮物に味が染みた頃かな〜味見が進むわ。
今日のお夕飯の準備を昼間のうちに終わらせておくと、とっても楽です。
お仕事がある日のお夕飯の支度は、仕事と同化して楽しいなぁとか幸せだなぁとかは正直思えません。
早く作って早くしなきゃ早く早く!
そんな気持ち。
でもお休みの日のご飯の準備は丁寧に心をこめてできます。時間的拘束がないぶん気持ちにゆとりがあるんですね。
いつも気持ちにゆとりを持って行動できたらいいのだけれど、なかなか難しい。
だから体調の優れないお休みの日くらい時間を好きなように使ってのんびりゆっくりしたいです。

のんびりしていたら、愛しのぞぷ〜が欠伸をしながら手をパタパタして袋から出てきました。
はい、おはよう。

ご飯ご飯とプイプイ呼ぶのでこの辺で。

いただきます。
どうぞ召し上がれ。

ブログ村テーマ
☆癒しの動物写真☆

ブログ村テーマ
読書

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村