幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

仕事がある日でも楽々!安い美味い時短なローストビーフ丼

こんにちは。ぞぷです。
ずーーとローストビーフを作ってみたいと思っていました。とにかくローストビーフ丼が食べたい。テレビでよく見る山盛りのローストビーフが美味しそう!
でも牛肉って高いです…しかもローストビーフで必要なお肉はモモか肩のブロック肉。牛の時点で高級なのにブロック肉に慄いてなかなか買えずにいました。
ところが夜の夕方のスーパーでお肉を見ていたらポツンと置いてあるではありませんか!
ローストビーフ用の肉が40%OFF!
それでも350gほどで600円とお高い。しかしこの時を逃したら我が家でローストビーフは食べられまいと思い購入しました♪
賞味期限が短いので早く調理する必要はあります。早々に調理方法を調べてから、なるべく簡単に料理します。

お肉の周りに塩胡椒を振って塗り込んで、強火で全面に焼き色をつけます。
何重にもしたビニールの口をしっかり縛りグラグラの熱湯で3分煮て火を止め10分放置
お湯を捨ててお肉を触ってみたら、まだ柔らかい感じがしたのでサーモスの保温鍋にビニールのまま入れて20分程放置しました。
トータルで30分程放置
放置の間にタレ作り♪
醤油とみりんと酒を大さじ1ずつとニンニク一片のすりおろしをお肉を焼いたプライパンで沸騰させる!終わり

切ったら断面がピンクでちょうどいい感じでした。濃い味のタレとメレンゲ、卵黄を乗せてパラっと黒胡椒をかけて食べましたが、とっても美味しかったです。

本日のお夕飯
ローストビーフ丼
里芋と人参の煮物(常備菜
蒸しキャベツ(常備菜
小松菜のスープ

旦那は仕事から帰ってくるなり「いい匂いがする!」とテンション高めでした。笑
ほとんど放置しているだけなので楽々でした。節約には貢献できないメニューですが
外食でローストビーフ丼を食べたら2人で2000円を超えてしまうかも…それを思えば手作りで安く食べられました。
無理しすぎずに心も体も健康にいられるように、美味しいご飯を食べていきたいです。

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村