幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

残り物の白菜と豚肉のミルフィーユとタレをリメイク!ジューシー肉団子に

こんにちは。ぞぷです。
先日、白菜と豚肉のミルフィーユを食べた際に出汁たっぷりの白菜のスープが残りました。

200mlは残ったと思います。美味しいお出汁もでていて捨てたら勿体無いです…悩む
しかも大根おろしポン酢のタレもかなり余りました。

捨てるだなんて言語道断だ!
頭をひねって悩んであみ出したものが、これっ

春菊の胡麻和えの隣にある肉団子。
この肉団子は餡掛けにしました。そこにミルフィーユの出汁を水かわりに使い、味付けは少量のお砂糖と鶏がらスープの素、大根おろしポン酢を入れました。最後に片栗粉でとろみを。
白菜の出汁がいい味を出していて、とっても美味しかったです。捨てずに考えて調理して良かった。

この日のお夕飯
残った白菜と豚肉のミルフィー
春菊の胡麻和え
リメイク肉団子
豆腐と海苔の味噌汁
枝豆ごはん
かぼちゃとベーコンのキッシュ

こちらのキッシュは焼き時間がとってもかかったので今後作るときは、器をもう少し小さいものにした方が良さそう。
いろいろ作って試行錯誤しつつ美味しくお安いものを食べていきたいですね。

ブログ村テーマ
頑張らない節約

ブログ村テーマ
節約ライフ

ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村