幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

〈冬支度〉失敗から学んだブランケット購入時に確認すべきこと

こんにちは。ぞぷです。
長雨に台風の接近で部屋の温度が低くなってきました。平年に比べて記録的な寒さになる予想らしいですね。
私は寒いのが苦手です。実家にいた頃はコタツから一歩も出ずに暮らしたいと思っていたほど。
肌触りのいいぬくぬくなお布団も大好き。
でもコタツがあると家仕事が全くはかどりません。好きすぎるので今はあえてコタツは持たない生活をしています。
しかし寒くて仕方ない…そこでブランケットを新調しました!

新調するときに、こだわった点が3つあります。
1.大きさ→旦那と2人で掛けられるくらいの大きさ。1人で足を伸ばして座ったときに足先がはみ出ないこと。
2.厚み→厚みがあり真冬仕様であること。保温性に優れていること。
3.さわり心地→ふわふわで肌に触れたときにチクチク感がないもの。いつまでも触って居たくなるようなもの。洗濯可であること。
購入したブランケットは全ての条件を満たしていました。お店で触った瞬間に肌触りもとても気に入りましたし、表裏の生地が違っていて保温性も高いです。手洗いできることをしっかりと確認して購入。
人をダメにする無印良品のソファと、このブランケットの組み合わせはコタツと同じくらいの魔の力を秘めています。笑

これほど気にいるブランケットはあまりないので大事に何十年と使えたらいいなと思っています。

ちなみに今までは数年前に購入したダッフィーのブランケットを利用していました。

とにかく可愛くてデザインも派手でなく気に入っていましたが、少し小さく足を伸ばして掛けると足先が外に出てしまっていました。
ダッフィーブランケットは車で使おうと思います。
そして、車で使っていたのが300円ショップで半額のモノ。
動物柄が可愛く色合いも優しくて気に入っていましたが少し薄手。モルモットの小屋の周りに掛ける掛け布に転職させて、まだまだ使います。
元々モルモットの小屋の掛け布にしていた大判のバスタオルは毛がたくさんついて汚れもあったので断捨離。
1つ買ったら1つ以上は捨てることを心がけてシンプルな生活をしていきたいです。

ブログ村テーマ
冬の寒さ対策

ブログ村テーマ
そろそろ冬じたく。。

ブログ村テーマ
冬の節電対策

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村