幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

新しいものは買わない!長く使ってお気に入り度増加のシンプルナチュラルなお財布公開

こんにちは。ぞぷです。
先日軽井沢に旅行に行きました。
旅行というと気分もウキウキにあがり、普段頑張っているご褒美に〜♪と自分へのプチプレゼントを購入したりしたくなりますよね。
プチプレゼントならまだいいのですが、軽井沢のアウトレットに行ったので高級なブランドのお店もたくさんありました。これは私にとってプチプレゼントの価格ではない…
しかし見るだけ見るだけと店舗に入って、5万円程のお財布が1万円になっていると不思議と「おおっ安い」となります。
これは購買意欲がかきたてられます。
実際にお財布を見ていたときにも、お財布をいくつか購入されている方も多くいらっしゃいました。
この話を友人にしてみると、カバンによって、気分によってかえる。安いときにまとめ買いをしてこの先しばらくはとっておく。とのこと。
私は1つのお財布をひたすら使い続けるので、この意見にはかなり驚きました。
カバンによって使い分けたら便利なのかも知れないとも思いますが、中身をうつすのも面倒だなぁと思ってしまうズボラな私にはムリです。

お洒落より、楽さ。
これ大事です。

かくゆう私も、軽井沢のブランド店で新しいお財布を片手にうんうん悩みました。
自分のお財布を出して見て、見比べてみて用途を考えて…うんうんうーーん
そして購入をやめました。考えてれば考えるほど今のお財布は使いやすいんです。
いいなぁと思うお財布が売っていても、少しの不満があります。実際にあったのですが、お札入れの深さがとても深いもの。
私はパッと出し入れしたいです。お札入れは一般的な深さが好き。
多少の不満は後々、そこが原因で買い替えに繋がってしまうかも知れません。せっかく買ったのに悲しいです。
だからこそ買い替えはまだまだしないで、今あるお気に入りのお財布を利用したいと思います。
本革のダコタのがま口財布

革が手に馴染んで柔らかくなりました。傷もたくさんありますが、お手入れをするとその傷さえも味にかわります。自分に馴染んでくれるので愛着もひとしおです。
がま口なので、小銭もしまいやすく取り出しやすい。

小銭入れの中は汚れが目立たないモスグリーンのような色の布。

10年以上前にひいたおみくじに入っていた稲もおともに。稲は食べ物に困らない豊かな象徴らしいです。

そしてココ!ポイントです。駐車券がぴったりおさまるサイズ。カバンの中で駐車券が行方不明になり真っ青…なんてことがなくやりました。

中はカードがたっぷり入ります。私としてはこんなに入らなくてもOKかも?笑
お札入れも2箇所あります。片方にはお札、もう片方にはレシートを入れています。夜には家計簿を書いて、レシートもさようならして毎日リセットします。
コンパクトなので小さいカバンにもすっぽり入って便利です。

お気に入りにもほどがある!とってもとっても大切なお財布でした。

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
財布

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村