幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

もやし2袋を完食できる激ウマなカリカリ豚を簡単に作るコツ

こんにちは。ぞぷです。
我が家では豚バラ肉をカリカリに焼いてから、ネギと酢、醤油、砂糖で濃いめに味付けした料理をよく食べます。
この料理が安くできるのに美味しくてたくさん食べられます。夏バテもどこ吹く風。
カリカリ肉の下には、軽く茹でるか電子レンジでチンしたもやしを盛ります。
もやしは2人で2袋が余裕でなくなります。3袋でもいいくらいですが、お皿に盛れない量になるので控えめに。

もやしどっさり。お肉はちょっと。笑
もやしを食べる料理と言っても過言ではないと思います。
お肉を1枚食べて、もやしをモリモリ食べます。とってもおいしい。

ところで、カリカリにお肉を焼くのが苦手という友達も簡単にカリカリにできた方法を紹介します。
カリカリお肉のコツ】
冷凍肉の場合はしっかり解凍する。出た水気はキッチンペーパーなどできちんと拭き取る。ここが重要です。
1.好みの大きさに切ったお肉に片栗粉をまぶす。私はビニール袋に入れてシャカシャカ振ったりもんだりします。
2.フライパンに油をしき、中火でフライパンをしっかりあたためる。
3.2のフライパンに1のお肉を入れる。このとき、菜箸などで1枚1枚が極力バラバラになるようにする。
4.しばらくお肉に触らない。油はねがひどいようなら弱火にしても問題ないですが、少し時間がかかります。
5.片面がカリッとしはじめたら、ひっくり返して少し待つ。
6.お肉同士がくっついていたら、菜箸でほぐし炒めて完成です。

昨日のお夕飯は
カリカリ豚もやし
ミョウガと小松菜の卵スープ
ポテトサラダ
レタスとトマトサラダ
万願寺とうがらしのネギ炒め

万願寺とうがらしが目も覚めるほどの辛さで驚愕しました。
たまにありますよね。爆弾的な辛さを誇るシシトウや万願寺とうがらし。笑

1つポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村