幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

面倒をはぶいたズボラなトマトの湯むき〜ハチミツ漬け

こんにちは。ぞぷです。
トマトが豊作の年なのか今年は例年以上にたくさんのトマトをいただきます。
特にミニトマトが多いです。
大量のミニトマトをおやつとして、そのままモリモリ食べていましたがさすがに飽きてしまいました。ミートソースにしたりと工夫を凝らし冷凍庫に保存もしてあります。
他に簡単に食べられる方法は…と考えてハチミツ漬けにすることにしました。
しかし湯むきが面倒ですよね。トマトに十字に切り込みを入れるところからして面倒。ミニトマトなので個数が多いので、より一層腰が重いです。
そこでミニトマトのお尻の部分に爪楊枝でプチっとキズをつけます。切り込みを入れるよりはるかに楽です。
プチプチとキズをつけていきます。このキズが後で大事になるのでつけ忘れがないように、どんどんプチプチします。
あとは普通の湯むきと同じで、沸かしたお湯にトマトを全て入れ10〜20秒ほど待ちます。
時間がたったら冷水にトマトを入れます。
するとプチっとしたところから不思議と十字に皮がペロッと剥がれます。
ペロッを掴んで剥けば簡単に剥けます。たまにペロッがないトマトもありますが、キズのところに指を入れると剥けますので問題はないです。
たっぷりできました。無印良品琺瑯バットにトマトが平らになるように並べました。


ここにハチミツを適当にかけて、レモン汁をほんの少しだけふりかけます。


完成!

冷蔵庫で冷やしつつ時間がたつと、トマトから汁がでて全体が浸ります。この汁も美味しいです。割って飲んだりゼリーにしたり、そのままでも。
今からなにに活用しようか楽しみです。

ポチッとして下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村