幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

箸置きを使う意味〜シンプルミニマム?

こんにちは。ぞぷです。
我が家ではお箸を使うときはかかさず箸置きも使います。
なくても問題ないと思います。でもお箸を支えてくれる箸置きは我が家では必需品。
箸置きを使うことで、ゆっくりと食べる習慣がついて噛む回数が増えることから、満腹感も得やすくなり食べ過ぎも防げます。
自分のお気に入りの箸置きを使うと気分もあがりますよね。
季節感を楽しむために箸置きはいくつか持っています。箸置きからも春夏秋冬、季節の移り変わりを感じて楽しみたいものです。
気分によりけりで使い分けますので、必ずその時期に使っているわけでもないのですが…。

桜は大好きな花の1つ。家に桜はなかなかもってこれないので、これで。
雑貨屋さん購入

波とレンコン。お箸を買ったらついてきました。お箸はダメになったけど、こちらは健在です。ダイソーの商品。

紅葉した葉っぱ。通年でもいけそうなデザインで、コロンと小さな葉っぱが可愛いです。小さいのにお箸を置きやすいのもいいです。雑貨屋さん購入。

お正月っぽさがあります。招き猫。ちょっとハゲてきました。ダイソー商品。

通年

涼しげな北一硝子。友達のお土産です。
中の色がまたキレイ。これだけ高さがあります。

といった感じ。
全くミニマムな個数ではありませんが、どれもお気に入りです。

こちらポチッとしていただけると嬉しいです。
ブログ村テーマ
雑貨

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村