幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

温冷あんかけ豆腐〜体調のこと入院回避

こんにちは。ぞぷです。
昨日は体調を崩してしまい病院でお薬を貰ってきました。酷くなるようなら入院の可能性もと言われましたが、お薬でだいぶ回復して本当に良かったです。
でもごはんをどうするか悩みモノでした。作り置きがあるといえど、そこまで長い期間を作らないで大丈夫な量はありません。
そんなとき比較的近場に住んでいる旦那のお母さんが助けて下さいました。
近場に人のいい両親が住んでいるってとても心強いなぁと実感しました。

お母さんが手羽の唐揚げ、ちらし寿司を持って来てくれました。

あとは私の作り置き3品です。

これは温冷OKなあんかけ豆腐
醤油、鶏ガラ、生姜、ゆず塩を入れて作りました。順番を間違えて片栗粉でトロミをつけてから卵を入れたら、餡が濁りましたが夏場にはサッパリ食べられます。

こちらを押して下さると嬉しいです。
ブログ村テーマ
おうちごはん

盛り付けや準備、お皿洗いなど全てを旦那がやってくれました。仕事も早く切り上げて帰ってきてくれました。なんだかもう申し訳ないやらありがたいやらです。
そして日々、家事を一緒にすることは大事だなと思いました。もし私になにかがあって本当に入院にでもなったときには旦那が1人で家事をしなければいけなくなります。
少しでも旦那や自分に余裕があるときは、モノの置き場所も分からずに困るようなことがないように【一緒に】家事をしていきたいです。
一緒に。の積み重ねと旦那の努力もあり、旦那はかなり家事ができるようになってきて、なにかあったときには安心できるようになりました。
だからと言って体が資本です。周りの人に心配をかけないように、ひどくなる前に病院に行って早めの発見と完治を目指します。
うちの家族。モルモットのぞぷ〜も心配しているのか寂しげに見ていました。小さい体でいっぱい心配してくれている様子。

旦那もぞぷ〜も私には大事な家族です。元気になったら助けてくれた人たちにお返ししていきたいです。

今はぞぷ〜は

もう大丈夫なら良かったね。と背中で語る?笑

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村