幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

ミニマリストとのお話しとクローゼットの断捨離

こんにちは。ぞぷです。
私にはミニマリストの友達がいます。先日、その子とランチに行きました。その子と話をしていると、共感できるところがたくさんあり見習いたいなぁと思います。その子に会うたびに頭の中にはアレコレ捨てたいものが浮かび、家に帰ったら捨てるぞーー!と勇んで帰宅。
影響を受けやすいタイプなのかも知れません。笑
友人の話で共感するところは
【1.次の年に服を取っておかない】
高すぎる服は買わずにリーズナブルな服を買う。それらをたくさん着てそのシーズンで捨てるという考えです。
これならば、購入意欲も満たされますし1年経って好みが変わっても問題ありません。またクローゼットに余裕が生まれるので残してある服にも良い環境で保管ができます。

【2.捨てる時のことを考えモノを買う】
大型の家具は捨てるのも大変です。解体が必要なものもありますし、捨てるのにもお金がかかります。リサイクルショップに売れるモノならいいのですが、運ぶのも大変です。

【3.1つで何役もこなせるモノを選ぶ】
単純にモノの数がこれで減らすことがでします。春服、秋服は持たなくても問題ないそうです。私も購入する際には汎用性の高いモノを選んで熟考してからにしようと思います。

さてさて、影響を受けてさっそくクローゼットの断捨離をしました。

去年の夏から着倒した夏物と冬のパジャマは感謝して捨てます。あと数着捨てようかなぁという服はありましたが、今シーズンたくさん着てからそちらは捨てることにします。
6着捨てたことで少しだけクローゼットがすっきりして、今ある服にとってもいい環境にできたかな。
捨てる服を眺めていて、私は薄い色を着なくなってきているのかなと思いました。比較的淡い感じの色合いの服を捨てた印象です。捨てるモノを見て自分の趣味を分析することで、次の失敗を減らしていくことも大事ですよね。
しかし今回に限ってはかなり着てから捨てられたので使い切ったという感覚です。

断捨離の意欲がわく素敵な記事がいっぱいです。ポチっとしてくれると嬉しいです。
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村