幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

とうもろこしの冷凍保存〜粒にわける時短術

こんにちは。ぞぷです。

とうもろこし4本を冷凍保存しました。
といっても皮をむいて、粒を外してジップロックに入れただけです。
粒を外すときは、皮をむいたとうもろこしを半分に折って立てます。
粒をそぎ落とすように包丁で切り落としていけば簡単に外すことができます。
一粒ずつ取っていては大変なので、この方法でザッと取ってしまいます。

このまま冷凍保存できます。
粒がくっついてしまうと使うときに少し不便なので、冷凍途中でジップロックを振って粒を分けます。
これで一粒ずつ分かれているので、使うときもこのまま、とうもろこし炒飯だったりスープだったりに使えてとても便利です。
下準備が大変でも、時間があるときにやっておくと楽できます。
今度はとうもろこし炒飯を作ろうと思います。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村