幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

義母直伝レシピ!夏バテ知らずのキュウリ大量消費料理

こんにちは。ぞぷです。
今年は野菜が豊作なのか、いろいろなところから多くのお野菜をいただきます。
本当に本当に感謝しかないです。

特にナス、トマト、青じそ、きゅうりを山盛りにいただきました。感謝しつつどんどん使って美味しくいただきたいと思います。
無農薬でピカピカの旬のお野菜は元気を与えてくれる気がしますね。
冬場は根菜ばかり食べていた気がしますが、ようやく彩り豊かな食卓になりました。
とにかく2人で食べるには多すぎるほどのお野菜をダメにしないためにも長期保存が可能な状態まで調理します。

まずはキュウリです。まだトゲトゲが痛いほどの新鮮なキュウリを調理します。
漬物嫌いな旦那ですが、この方法だと美味しいと食べてくれます。
実は私もキュウリはそれほど好きな訳ではないのですが、これは本当に美味しくて食欲がなくてもご飯が進みます。
旦那のお母さん直伝夏バテ知らずのとっておきレシピです。

5本あります。全て漬物にする気でいますが、まとめて調理すると調味液に浸らない部分がでてしまうので今日は3本を乱切りにします。
キュウリの表面積がなるべく増えるように一口大に切って、合わせた調味液に漬けるだけです。
暇があれば時々混ぜると全体にしみますが、混ぜなくても問題ないです。
あとは1日まてば完成!

お母さん直伝の調味液
キュウリ2本に対しての調味液です。

醤油 大さじ3
酢 大さじ3
ごま油大さじ1
砂糖 大さじ1

これだけです。私は今回は倍量で作りました。簡単美味しいレシピです。
今晩には頂けると思います。楽しみ。
3本のキュウリが終ったら同じ調味液で後2本も漬けようと思います。少し薄く感じるようなら醤油を少し足すといいです。
倍量で作れば5本くらいは余裕でつけられます。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村