幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

浅漬リメイク!小麦粉で自家製おやき

こんにちは。ぞぷです。

旦那に不評な小松菜の浅漬けをおやきにリメイクします。

漬物のイメージで作った訳ではないのですが、味は確かに漬物のようです。
漬物が苦手な旦那には酷でしょう。

よく洗って塩気を抜いた浅漬けを醤油、みりん、砂糖、酒、ごま油で炒めます。
量が少ない気がしたので、白菜とネギも入れました。最後にごまをドバッと和えて餡は完成です。
おやきに入れるので少し味が濃いかな〜?くらいの味付けにしました。

さて生地です。調べてみたところ強力粉と薄力粉を使うと書いてありました。
我が家にはないので、小麦粉とベーキングパウダーで代用します。

まとまったらラップに包んで1時間程寝かせます。
餡を包んで油で揚げました。
すでにおやきなのか怪しいですが、完成です。

外はパリッと中はもっちりです。長野で食べた野沢菜のおやきよりも生地が厚かったのか食べ応え満点です。
たくさんできたので、残りはラップで小分けにして冷凍保存します。小腹がすいたときにラップのままレンジで温めて食べることにしました。
しかし、できたてのおやきは香ばしさが違い美味しかったです。手間はかかりましたが、楽しく作れました。
ちなみに漬物嫌いな旦那はおやきは好きなので、喜んで食べてくれました。頑張ったかいがあって良かった。
謎のおやきのような物ですが、また作ろうと思います。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村