幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

家庭菜園のおかひじきとトマトとレタスの頂きものを調理

こんにちは。ぞぷです。
ビニールにいっぱいおかひじきを頂きました。

道の駅で売っているのを目撃したことはあったものの買ったことはなく、初めておかひじきを調理しました。
おかひじきは5月〜6月くらいが旬らしく少し旬はすぎてしまっています。
だからなのか、茎がたくましい。

ネットで調べたところおひたしや胡麻和えが美味しいと書いてありましたが、茎の硬さが気になりました。そこでかき揚げにしてみました。

カリッと揚がりました。岩塩を少々振って食べましたが、茎の硬さは全く気にならずサクサク食べられました。
とっても美味しかったです。

おかひじきと一緒にレタス2玉とミニトマトをたくさん頂きました。家庭菜園で作って下さった無農薬のお野菜です。
レタスとミニトマトでサラダもたっぷり食べました。

カリカリベーコンと炒めたしめじも一緒に混ぜましたが、香ばしくていい感じでした。
まだまだレタスもあるので、毎日たっぷり食べていこうと思います。
本当に頂いてばかりで、ありがたい限りです。感謝していただきます。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村