幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

もー。かさめ…モウカ鮫!ふんわり鮫の竜田揚げ

先日旦那とスーパーに行きました。
謎のお魚が半額です。
モーカサメと書いてありました。

モーカサメ?
モーカサメってなに?
この時、私の頭ではモー カサメと別れていました。
もー。かさめ。

Googleでモーカサメと入れたら【モウカ鮫】と。

もー。かさめ。
じゃなくて、もーか鮫。
モウカ鮫!

私「鮫らしいよ!」
旦那「うん、知ってる。書いてあるよ」
私「……え⁉︎」

普通にパックに書いてあった。
うん。観察力のなさが怖いぞぷです。

でも向上心をもってモウカ鮫を検索してみました。
ネズミ鮫の別名がモウカ鮫らしくフカヒレを取ったりするらしいです。

ともあれ333円の半額だったので、モウカ鮫を購入しました。
お魚の切り身にしては変わっています。
なんだか白い。
透き通らない白さです。
乳白色の切り身を初めて見ました。
写真を撮る前に調理してしまいました。

人生初の鮫料理です。
竜田揚げにすると美味しいと書いてあったので、1日ビニール袋の中で調理液につけました。

【調味液】
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
にんにく 1片
生姜 小さじ2

鮫ってアンモニア臭がしてクセがあると聞くので、濃いめの味付けです。

調味液からだして、汁気をしっかりきったら片栗粉をまぶして油で揚げます。
きつね色になれば完成です。

うーーん。やっぱり少しだけクセがありました。クセがあるマグロの竜田揚げのような感じでした。
旦那は美味しいと言って食べてくれました。不味くはないのですが、再度購入するかは悩みます。
好みが分かれる味なのだと思います。
でも初めて鮫を食べられていい経験ができました。


こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村