幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

山梨県オススメの道の駅で買った大根1本を4品に!

こんにちは。ぞぷです。
山梨県に行ったときに道の駅に寄りました。

道の駅はくしゅうには、新鮮なお野菜が並んでいました。
品揃えがとても良い道の駅です。
見た目はボコボコしていたりしますが、それだけでお安く、新鮮なお野菜を買うことができました。
ここはお水が湧いていて、掛け流しのようになっています。ペットはボトルを持参すれば無料で入れて持って帰ることができます。
大きなペットボトルも売っていたと思うので手ぶらでもペットボトルを買うことができます。

購入した葉つき大根

大根は葉がつきっぱなしで保存すると、早く鮮度が落ちてしまいます。
サッと葉だけ落とします。

葉はふりかけに。

身はきんぴら大根に。

まだまだある身は新玉ねぎと一緒にマリネに。

そしてメインは大根の餃子。

大根を食べ尽くすメニューです。
ちなみにお味噌汁の具も大根!!笑

本日のレシピ【大根マリネ】
材料
・大根 3センチ程
・新玉ねぎ 小1個
・しめじ 半分
・トマト 大1個
調味料
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ3
・塩コショウ 少々
・オリーブ油(サラダ油でも可) 大さじ1

1.ボウルにほぐしたシメジ、スライサーで薄切りの大根、スライサーで薄切りの玉ねぎを入れる。
2.電子レンジ500W2分チン
3.2が冷めたら一口大に切ったトマトと調味料を全て入れ混ぜる。
4.冷蔵庫で1時間ほど冷やせば完成。

お家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
ポチっと押して下さると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村